歴代人気投稿
- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
冷静と情熱のあいだ
冷静と情熱のあいだ
-
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k - 投稿日:2015/11/25 12:20
ここのところ、自分の中のパチンコ熱が冷めてきているのを感じます。それでも打ちに行く辺り末期ですが、楽しいけどもそこそこ。そこそこは楽しいけど、それ以上に行かない。
何故かと考えてみると、やっぱり「この台めちゃめちゃ面白え!」ってのがないんですね。なんか、どれも同じように見えてくる。金太郎飴というか、パターン化してるというか、煽りだけは一丁前、そのあとの当たり方がパッとしないみたいな。
個人的には煽りなんて最低限でいいんですよ。あってもいいけど、MAXなら100回転に1回くらいでいい。それこそ保留変化煽りとゾーン突入煽りがひどい台ってのはたまんないです。主に平和とサンキョーなんですが、それでもこの2メーカーの台はけっこう好きなんですが…。
海物語とまではいかないけど、その中間くらいの演出頻度で良いんです。ただしギンパラ、お前はダメだ。
なんというか、煽りに期待して外れるよりも、そもそも少々の激アツ程度では「ハズレる要因探し」をしてる自分に冷めてしまうというか…。金じゃなくて赤だから、メーカー柄じゃなくて金だから、レインボーじゃなくてメーカー柄だから。疑似3じゃなくて疑似2だから。ゾーンが強じゃなくて弱だから…。
3つの激アツを1つの熱くないのが殺してしまう現状の演出バランス、しんどいなぁ…。
加点方式で言えば180点くらいある演出で外れたりするんですよね。パチンコの演出って減点方式になってるんだと思います。
赤やら金やら疑似3やら役物ガシャーンやらで100点になったところを緑カットインで-50点、ハズレ…。
復活当たりももうちょっと考慮してほしい。復活なら16R確定とか、確確とか、そういう特別感があれば意味はあると思いますけど、そうじゃない復活ってただの二度手間な気がします。
保留変化で言えば緑で15%、赤で50、金で70、メーカー柄なら90とかにしてほしいですね。もちろん確変中は赤以上で転落否定(某ギンガオトメーは赤でも落ちますからね!!)。
あと図柄先読み。これがひどい台が多すぎます。青図柄先読みガセの頻発と赤図柄でも信頼度低いやつ。そうだよ藤と平和とサンキョーだよ!
なんというか、当たり方のバリエーションではなく、ガセり方、外し方のバリエーションばかりが増えている気がして、打ち込みたいと思える機種になかなか出会えないこの頃でした。
2
栄冠の帝王わたぼうさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
7 4
-
6 4
-
6 6
-
6 6
-
6 6
-
5 0
-
4 6
-
3 3
-
3 5
このコラムへのコメント(6 件)
同じことを感じてくれてる人がいて嬉しいです!
京楽はホントひどかったですね…。赤保留くらいではびくともしない感じが…。
特典さえあれば復活演出は全然ありだとぼくも思いますが、最近の台は1回ハズレて「びっくりした? ねえ、びっくりした?」→そのあとST突入演出失敗するの流れが心底腹が立ちます!
自分はキョーラクの台が苦手であまりやりません。
新鮮味を求めて時々やるレベルです。
「○大激アツ!」とやらで、それこそハズれる要因探しになりがちなんですね。
ゼブラだけだから、ステップと群だけだから、とか。
復活に関しても「素直に当たれや」と思うことは多々ありますね。
パトラッシュが好きな理由って、復活当たりはBIG確定だからなんですよね。
なので、当確演出が出ると「一度はずれろ!」とか思うんです。
他の台ではなかなかない遊び方ですね。
そうです、保留変化が茶番の台はダメ! どうせ当たらない緑とかがサクッと外れると「早く外れて良かったな」とか思うようになってしまったからダメ!
緑でも期待できる台なら「擬似3すれば…強演出来れば…カットイン強ければ…」とか思えますけど、赤からスタートみたいなのだとハイワロも良いとこで…。
開発現場の人は自腹で打ったことがないんですきっと…。そうでなきゃあんな風にはならないです…。
ほう、藤のZETMANですか…。打ったことないな…。
藤はリング運命の日がぼく的には至高の台で、それ以降パッとしないんです…。本質的には好みなはずなんですけどねぇ。
王将は、面白い。というか豊丸がイイ、愛してる。
ただ王将に限って言えば前作の方がシンプルで面白いかな…。今作は包丁が無理ゲーすぎて…。
のくせ、擬似2とかするでしょ?無駄にSPとか行かれたらイライラMAX‼︎
あれ考えたやつってなんなんすかね。
やっぱ昔の機種のが面白いの多いですよね……
だから王将打とう、そうしよう