パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スマスロとは

物申したい話 | コラム

スマスロとは

プロフィール画像
さみらいさん
2018年3月辺りにデビューです。 最推しは愛姫です。ここに居られ続けるだけで破格の対応なんで二度と変な事しません。
投稿日:2024/12/11 16:38

…気がつくと、
スマスロ3機種が出てきて2年以上経ってんの!?
(ヴヴヴ登場2022 11/21)



刃牙、ヴヴヴが出て来て上位のATと言うものを体感して以降、スロット=出ない なんて方程式が崩れ去ってから丸2年か
(リノは…うん…)





あれだけ、6号機になってから出玉が〜出玉が〜
とか言われてて、5号機が如何に出たか!みたいに
美化されまくっておりいざスマスロになって大量出玉を継続して出せる様になったら、



「ここまで出なくていい!」
「ここまで出玉増加契機を難しくすんな!」
「五号機は、もっと低投資で沢山出たぞ!」

とか言われる始末。




『出玉力不足』が解決したら、今度は出なくていい
とかメーカーの皆さんも大変だね。

打ち手が我儘なのは
『常』だからしょうがないけどね。

あの…言っちゃいますが、






出ない出ないって数年間ボヤいていたのに出たら出たで『ここまで出る必要ない』とか意味不明です。

コレだけはマジで全く賛同できない。
万枚出たら嬉しいクセに。

「そんなに出玉いらない!」ってんなら
そんなに出玉の出ない台を選択してろってハナシです。あるよ?普通に。


予言してやりますが、また規制されて出玉がショボくなったら

「スマスロは荒すぎたけど夢があってよかった!」
って絶対愚痴ってますよ。断言する。




5号機AT機全盛期の頃でも
「今は荒すぎるのに、
金の吸い込みの割に出るのが遅すぎる」

「出るのが遅すぎて夜にワンチャンで打てない」

とかあれだけ文句言ってたのにね。



っていうか荒さで言ったら5号機時代もあまり変わりませんよ。
5.5号機の星矢も設定6で平気で負けるんですよ?

刺せないところ刺せないと負けるなんて局面、
マジで5号機から変わってませんから。


{Photo01}


スペックの良い6でも1日粘る台とは言い切れない
聖闘士星矢
だからこそ、設定がある程度入ってたんだけどさ。



4号機爆裂機 & 6.0号機の 
設定6=ド安定!
っていう印象にいい加減に引っ張られすぎです。



6の爆死なんか昔から普通ってのを思いだしてください。
凱旋の6とか、『事故待ちし易くなる』程度だったのを思い出してください。

https://pachiseven.jp/articles/detail/17989#contents
ダンナくん さんの漫画の鬼くん さんが
「6の不発とかフツーにありますよ?」


と、溢しているくらいです。



思い出してください。

『設定6は分かり易くて出玉安定、勝ち必至!』
なんて、客にとっても店とっても全く良い事では無いという事を、6.0号機の時にイヤってほど思い知ったでしょ?
喜ぶのは『その時に打てる専業の人』だけ。


店は 専業だけにいい目を味合わせてしまい、
客は 専業にいい台を取られたと分かり易く、
専業は 一般客が普段から打ち込んでくれないと店が設定を入れられないのを知ってるので次第に苦しくなる。という負のスパイラル。


6.0号機の時に経験したでしょ?
あの時よりは遥かにマシです。




設定1でワンチャン打ちで、
出ないより出た方が遥かにマシ。

設定6で示し合わせの様に、
分かり易くて出りゃいいってもんじゃなし。

つーことよ。





後、出玉増加契機の難しさに関しては賛同します。
『完走』or『いくつかの条件を満たす』っての。
むしろ、5号機特有の現代の確率よりかは軽い程度のフリーズに全てを注ぎ込んだ台よりは遥かにマシですよ。出玉増加契機を掴み取る難しさは、
スマスロといい勝負。
むしろスマスロの方が少々良心的なくらいです。


{Photo02}


初代ハーデスなんか正にいい例。
フリーズ引かんとどうにもならないの典型的な、
事故だけに全特化した台。






最後に、よく聞く
「五号機は、もっと低投資で沢山出たぞ!」
っての…あの、申し訳ないが 
何の台の話なんでしょうか?
ゲーセンで設定6の5号機のAT機とかART機を好んで打ってますが…

即当たるなんて滅多にないっすよ…いや、マジで。


ノーマル機とごっちゃになって美化してない?
基本的にAT機 ART機は初当たりは重いです。

もう一度言いますが、
『何の台の話なんでしょうか?』



なんかそこらへん、ごっちゃになってる上で
「5号機最高!」
って言ってるのだけはちょっとなぁ…
モヤモヤする。




今も昔も、1〜2Kで爆裂!なんて奇跡的です。
有りはするものの日常では全くありませんでした。
ってか日常だったらパチンコ屋潰れてるよ。








あ、それと通常時のポイント貯め系はちょっと…
って声はぶっちゃけ賛同します。打ち慣れたけど
ポイント貯めて漸くCZに行く系は作業感が
あって嫌いってのは理解できる。

俺は好きでも嫌いでも無いけど。







{Photo03}


ヴヴヴ、からくり、リゼロ、戦コレ5•極楽とかは
北斗転生の『あべしステム』みたいなもの
って思ってるので良くも悪くも無いと感じてます。

それと同様に、
転生の通常時は私は好きでも嫌いでも無い。




ただ…ポイント貯めじゃないスマスロも普通に
あるので、イヤな人は避けてねってだけは言いたい


{Photo04}


{Photo05}


{Photo06}



私が好きな3機種スマスロです。
コイツらポイント貯めじゃないし荒すぎじゃないよ

加えて、どこからでも当たるし。


と、なんか5号機アンチっぽく
つらつら書いていきましたが5号機時代の頃はろくに出せなかったけど、私は5号機も大好きですよ。


というか、説明している段階で気付いたかも知れませんがスマスロって結局。




{Photo07}


なんですよ。

スマスロがやりすぎに見えるのは、
出る時の速度が速いから5号機より過激に見えるだけです。


総合したら5号機AT機の方が過激すぎるんですよ。




冷静になって思い出してください。

5号機なんて、
•ストック貯め放題
•噛み合えば万枚以上の差枚乗せもアリ
•時間さえあれば3〜4万枚も出る



なんてのが認められてたんですから。
私からすれば5号機の方がどうかしてるように見える。

だからこそ、5号機AT機が規制されて
スマスロの最大吐き出し枚数が19000枚までに定められたんです。


むしろ、スマスロの方が19000枚までという
ストッパーがあるので、ある程度の過激性を備えていることの免罪符なんです。





スマスロだ〜なんだ〜
じゃなくて、AT機がこの世に産まれた瞬間から
パチスロAT機なんて富豪の遊びなんですよ。

と、まあ富豪の遊びだ〜って言うのは
あくまでも動画での演者の様に全ツッパ
した場合です。




無理に出るまで打つ!だと、
5号機〜スマスロだとアホみたいに負けるなんて変わらないんすから、結局は付き合い方なんです。




と言うわけなんで、収支重視な私は
20スロじゃスマスロをほぼ打ててません()

AT機は5スロでハイエナして
ノーマル機は20スロで打ってるみたいな感じです。
20スロAT機はハイエナでしか打ててないけど、
結構楽しいわよ。




スマスロで売り上げがたつからか、
マイホのノーマル機の扱いが、マトモになりましたので、私は私なりに現状を楽しめてます。


夜以外は1パチ、5スロ。
夜は20スロノーマルで後ヅモ狙いであちこち移動。
的なw







…とまあ、どうしても
どの時代でも『現環境』は否定されがちな風潮になっちゃうのはしょうがないかもしれないけど、

どの時代にも『楽しみ方』ってのはあるんだし、
『自分に合った楽しみ方』を模索した方が得だと思いますよ。


何が何でも今はクソ!って言ってるだけじゃ
もったいない。

5

さみらいさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(9 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/12/17
ししょーさん
ここまで、ツラヌキで爆発が実現なるのか…という感覚も私も覚えております。
こんなに出ていいの?っていう危機感もあります。

が、やはりそれでも5号機の射幸性面の方が勝ってはいるんです。
リミッターないし
(厳密には存在するけど)

現状は、やはり出る時が爆速なので非合法に見える〜
程度ですかね。

5号機の『ドリームジャンボ』の10000G乗せ!よりかは射幸性が低いっちゃあ低いんです。

ってか、5号機が規制された最大の原因が
『ドリームジャンボ』のせいなんですけどね()

Lチバリヨ2以来は、
爆裂しすぎな台を作ろうと言う傾向も抑え気味ですので、加熱しすぎて潰されるみたいな未来は来ないとは思うんですけどねぇ…
知らんけど。


私も、メダル機は
あり続ける限りは打っていくつもりです(笑)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/12/17
まあ、いつの時代でも、あーだこーだ

とは言え、今のスマスロ、特に貫くやつは、やはり何かおかしいよね
ボーナストリガー機が出揃ったくらいで規制入るのかなあ

でも今のスマスロを面白いと思う人が多いんだよね
朝から4万も5万も入る台で、取り返せれば良いけど、出せなかったら、怖くてしょうがないよね
皆んなお金あるのかね?

爺さんは隅っこの方で、未だにメダル機をちまちま打つのが合ってるなw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/12/13
Alisaさん
ハイパラなんか段々と売却されていて、打つ機会が無いまま消えてしまいそうで、恐ろしいので今度打ってみます☆
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/12/13
自分が面白いと思ってる台を打てばいいんすよね☆ハイパラはいいぞー!www
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/12/13
岡井モノさん
私は世代ではないですけど
昔から「昔は良かった」とか言われてたのは知っております。時代は設置機種が変化していってるから移りゆくように見えて、実際は余り変わってないんですよ。

冷静に考えてみれば
5号機AT機全盛期だって、
暇な時期は心配になるくらいメイン機が動かないなんてザラだったんですから。

6.0号機を経験しているからこそ分かりますが、低設定安定負け&高設定安定勝ちなんて稼働がクッキリと分かれてしまう状況になってなければ、良いんですよ。


ただ打ち手の経済状況が
悪化しているのだけが昔と違うところです。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2024/12/13
昔は良かった&無いものねだりはこの業界の常という気がしますね。

思えば4号機の番長なんかは設定6でも勝率50%以下と言われていましたが、稼働は良かったです。文句言いながらみんな打ってる、みたいなのが実は良い状況なのかも。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/12/12
枠下蒼7さん
あ、追記です。

あくまでも個人的になんですが、ノーマル機よりも危惧すべきなのはパチンコであると私は考えています。
LT機なんて結構数が出てきたのに結局使いこなせている機種なんて、『地中海』『まどか』くらいなんです。

一応は居場所を確保している
『ジャグ』『華』『アクロス系』(ただし鳥てめーはダメだ)
の、ノーマル機はまだ幸せ者ですよ。



というか、P機になって以来コンプ機能以外で行政から規制を受けてないパチンコの未来の方を救うべきだと思います。
6.5号機になって以来、客がまともに帰ってきてないし。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/12/12
枠下蒼7さん
ああ、無抽選に関しては転生だって同様です。
超薄い確率でレア役で直闘神演舞くらいでしか抽選してませんでしたからぶっちゃけ、5号機から似たようなものです。引くもの引けないと実質ゲーム数消化とか普通にありましたよw
しかも転生はフリーズすら存在しないので、ゲーム数消化ゲーでした。けど、モード以降や天破のループにより上手く実質無抽選ゾーンを誤魔化せているんです。ようは魅せ方です。
根っこは転生も一緒。ってか昔から一緒。



6号機スマスロ、まあようは ヴヴヴ からくり とかはpt貯めてから更にハードルを設けてCZ当選(一応は直撃もするけど)にしてますけどね。
7~9枚くらいになると転生みたいなゲーム性になるのも致し方なしです。唯一気に食わないのがレア役によるCZ抽選自体をしてないタイプが多くなってしまっていることですがね。


っていうかアレっす枠下さん、アクセルATの登場により
理論上は9~10枚のATだって作れるようになったので、通常時のベースカット&リゼロ2のようにAT中に試験対策を講じることで、まあ・・・転生タイプあるあるのノーチャンスの区間を出来るだけ少なくすること自体は出来てるんですよ。

因みに4~5枚前後くらいでしたら、どこからでも当たる台は結構簡単に作れちゃいます☆
純増2.7枚のにゃんことか、ギアスとかマジでどっからでも当たります☆

ちなみに、スマスロでこれがヘッタクソだったのが
L真北斗無双です。
pt貯めなクセに半端に高純増で減少区間の魅せ方が下手。



出玉試験に関しては、試験対策のリアボで実質型式試験を完全に無効化できてんのに、ホント試験から真向に勝負しているノーマル機が苦労してんのは可哀そうっすよね。。。

サバンナパークは・・・今となれば、なんで4号機時代に5号機みたいなスペックで出したんだろうか・・・みたいな感じでしたっけ。5号機時代に6号機ノーマル機が出ているようなものな気がする()


ノーマル機に関しては、試験での役物比率でズルを出来ない現状なので、せめてでもノーマル(指示機能ナシの)の台だけでも、
現状まだ解決されてない リプレイ0in 0outだけでも自主規制緩和をして欲しいものですけどね。

私も区分けで試験をして欲しいとは思ってますよ。
だって釣り合ってないもん。


でもなぁ。。。
ちと前に書いた、粗利も取れないノーマル機はビッグタイトル以外は動かないことが5号機時代に証明されているので、万が一ノーマル機が緩和しても・・・

他のメーカーがつくるかなぁ・・・
5号機中期の二の舞になる未来が見えるんす・・・
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2024/12/12
ポイント貯め、特化ゾーンで沢山のポイントを得られますよ。
無抽選ゾーンを誤魔化しているだけ。
最近のスマスロですら、AT終了後に引き戻し抜けて捨てられている。
打つのは貴族か情報弱者だけ。

全ては機種特性を無視した出玉試験が悪い。
AT機が短期出玉試験で、無抽選ゾーンを作るしかないのなら、高純増ではなく3.0枚ぐらいに落とせばいい。
かつてのサバンナパークみたいに叩かれるだろうけど、後年になって「あの台は良かった」と評されるだろう。

ノーマル機、最もスマスロやAT機の煽りを受け不遇扱いされている。
最大1ゲーム14枚純増が20ゲームセット。
これが「自力」で連チャンしたら試験アウト。
出来レのAT機と同じ試験が根本的におかしい。
スマスロ、AT機、擬似ボノーマル機風マシン、自力ドノーマル機。
最低、これぐらい区分を作って試験してほしい。

遅くなっただけの5号機である完全ノーマル機を救わないと、終わるよ業界。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事