パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

オレウツ。クロウミ5ウツ。

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

オレウツ。クロウミ5ウツ。

プロフィール画像
こんヴさん
石油王になったらカルミナ直営店を経営したい
投稿日:2023/12/25 14:24

さて皆さま。メリークリスマスだぽん!
世は年の瀬。師走真っただ中。


そんな中、満を持して今回のコラムは。
とうとうやってきましたビッグタイトル


「P大海物語5 ブラック」   サンヨー!!>(*'ω'*)


海ファンを自称している私。早々にもコラムを投下したかったが、
登場から2週間以上経って投稿するには理由がある。

追々述べていくことにもなるけれど、まだ打ててない人も、これから打ってみようかなと思っている人の参考になればいいかなと思いやす。

いざレッツマンボウ!!←でてこない


まずは旧P大海物語スペシャルBLACK4(以下黒海4)と比べてどうなのよ?って話。
とても簡易的に書くのならば

安定性(減 爆発力(増
演出(減 汁演出(増

こんな感じかなぁ。


「出玉面に関して」
ライトミドル100凸なのに右打ち50%で1500玉!
そして継続率アップの上位GOLDパールラッシュ!

{Photo01}


期待出玉7300玉?に恥じぬ性能を持ち合わせているので、打ち続けている方は是非一度堪能してほしい。
振り分け負けしなければもりもり出玉は増え、100凸とは思えぬ出玉力を感じる。
(これ引けるまでコラム我慢していた。そしてそんなにのびなかった。

{Photo02}


しかし中々上位なんて行くものでもない。
基本的には普通のSTで頑張るしかないが、元々継続率が高くはなく、おまけに初当たりは3Rオンリー。と考えると駆け抜けで450玉ションボリも多いのは避けては通れない道。
長い目で見るとボーダーー1~2なら捻らない人でも右を弱打ちでオーバー入賞しやすいので多少余裕ができる。

そして左打ちラッキー8→ヘソ4のみ&低ボーダーになった。
止め打ちは必須。NOオーバー入賞。
回転数のムラがかなり大きい為、回らないときはほんとに回らない。
海なのにデモ画面まで戻りそうになることもある。(口から大泡

まったり打ちたいなら正直黒海4でいいと思う。
釘と相談だ!

さてでは
「演出面のお話」へ


最初に!!!
〇ポチ裏ボタンが復活し、わざわざ画面タッチせずともよくなった事をまず高評価したいと思う。

{Photo05}



そして演出頻度に関して。
私は前兆等のカスタムは全て低いにするのが常なんですが、
 「ンンンンンンンン!なんも起きねえ!!」
とにかくSPに行かない。いらない煽りがないというのはいいことなんだけど流石にサイレンススズカ過ぎる気もする。あと魚群も出にくい気がする(ノンカス時も


今作から通常時ブラックパールゾーンの煽りがある(モード共通)
発展するかも4割テンパイするかも(当たり)5割って感じな体感。
ちょこちょこ来るけど熱くはない。

前作よりなくなった演出(多分)
点滅保留 ラッキーチェック ラグーンのミニキャラ予告(フグタツノオトシゴ

前作より出やすくなった演出(多分)
ビッグバイブ全般(1変動2バイブ当確
残保アタック(単純に4保留抽選になった為
先告知(告知100%でなくても変動時チラ付いたりがやや多い

こんなところか。フグとかでなくなったのはちょっとラグーンは寂しい所。
あとはビッグバイブの占有率が上がっているのでその分ハズレも。

チャンス目や直でリーチ→泡→ヴィイイイイイ!図柄奇数アップや炎目魚群へ
なんだけど図柄変更やら炎目は裏ボタンに気合が入る!!

友人と1日ノリでツッパった結果も貼っておこう。

{Photo03}

{Photo04}


1枚目友人2枚目ワシ。

総括すると、

「海はやっぱり楽しいんだ」

コレ。

Vを狙えもパターン色々ありそう。

{Photo07}


もっと打ち込むと楽しさがもっと見えてくる。(今回はクリスタルが中々熱い。
迷わず行けよ。行けばわかるさ。

最後に現段階私のオススメカスタムチョコっと。
ラグーン
魚群 50%
告知頻度 普通
告知方法 ひっそり
予告頻度 普通
前兆予告 普通
ビッグプレミアム 普通

アトランティス
魚群 でない
告知頻度 でない
予告頻度 普通
前兆予告 少なめ
ビッグプレミアム 出やすい

トレジャー
魚群 100%
告知頻度 普通
告知方法 普通
予告頻度 少なめ
前兆予告 少なめ
ビッグプレミアム 普通

クリスタル
魚群 50%
告知頻度 出ない
予告頻度 普通
前兆予告 普通
ビッグプレミアム 普通

今作からのビッグプレミアムは種類多すぎて全部みたい!

{Photo06}


さぁみんなもレッツシーストーリー!(ブラック神殿ゾーンの曲ええぞ!

5

こんヴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/12/27
さみらいさん
下位でも普通に一撃万発狙えるので全然楽しめますね!
テンポが前作と違うのでやや慣れが必要かもしれませんが^_^
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/12/27
Alisaさん
普通のお店なら中々ないかと!ww
アイマリン聴けるのでアリサさんもニッコリ至極当然!
プロフィール画像
こんヴ
投稿日:2023/12/27
鬼姫@パチ7さん
多分スペック高いので店側が警戒していたかと思います。
そんなでないことがわかってきたので徐々に釘がマシになってきました!
ストローク大事!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/12/26
1個賞球スペックの良心的な台なのでいつかは打ってみたいっすね!
下位ラッシュが無理ゲーじゃないスペックなんで普通に楽しめそう
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/12/26
最近、スロットもぱちんこも戦国乙女を打ち続けてるので、海にも行ってみようかなぁ。海でデモまで戻っちゃうのはツラいですね。。。
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/12/26
さすが海愛に溢れてる!
一回打とうと思ってるんですが、初週から釘締めすぎじゃないですか??(´・ω・`)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事