パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

P哲也(D-light,5月)

キツかった話 | コラム

P哲也(D-light,5月)

プロフィール画像
Pachinko Quoraさん
投稿日:2023/10/05 17:48

P哲也
機種紹介
この機種はデジタル抽選と役物抽選の双方から大当りを狙う1種2種混合タイプです。図柄揃いが発生すると、出玉が3000個(10R×2回・払い出し)となり、頂上決戦に突入します。もし、ドサ健SPリーチでハズれる場合、本格的な役物抽選「銀玉決戦」が始まり、Vに玉が入ると出玉が3000個(10R×2回・払い出し)+頂上決戦への突入が保証されます。

特記すべきは、特図大当りとV入賞を通じて大当りを獲得する実質大当り確率が約1/197であることです。また、頂上決戦に突入する確率は約36%です。初回の大当り時には時短機能はなく、リーチハズレ後に流局チャージ演出により2R分の出玉が得られます。

頂上決戦は1回転の連チャンゾーンとなり、継続率は約62%です。このモードでの大当りは必ず出玉が3000個(10R×2回・払い出し)となります。さらに、右打ちモード「頂上決戦」では全ての大当りが3000個で、継続率は約62%です。通常時の演出では特に重要なのは「ドサ健SPリーチ」という最強リーチで、麻雀バトルに勝利すれば出玉が3000個獲得となります。ハズれた場合でも、役モノによるガチな抽選「銀玉決戦」が始まり、V入賞成功で3000個の出玉と共に「頂上決戦」への突入が確定します。

実践
さあ、実践していきましょう!



こちらのスペックからご紹介いたします。

大当たり確率は1/197.9ですね。

すでに当たりが319回発生しており、そのうち520回の合算です。

そして、ラッシュが突入します。

ただし、ラッシュ突入率は36.4%です。

ラッシュに突入すれば、1回の事例で3000発の出玉が確約されます。

他の当たりは2ラウンドの通常当たりまで待つこととなります。

役モノのチャレンジと呼ばれる当たりもあります。

この当たりが発生すると、Vアタッカーが1ラウンド分動きます。



その後は特定の演出によって玉が動いて、3000円ハズレ罠か1ラウンド分の出玉で終了する仕組みとなっております。

ラッシュに突入した場合、右打ち中の確率は1.61%で、これは1回転限定です。

なので、継続率は62%と低いですが、右当たりすればオール3000発です。

左でダッシュあたりを取り、右で1回あたりを取れば6000発の払い戻しですね。

この方法を使えば、簡単に勝利できます。

言うだけなら簡単ですが(笑)

ここまでが大当たりと大当たりの合算についての説明です。

打ちながら思っていましたが、たぶん刃牙と同じ仕組みだと思います。

刃牙と似た感じがありますよね。



補足として、大当たりは基本的にバキチャージと呼ばれ、2ラウンドの当たりです。

一方で、ラッシュ当たりは1%だけあります。

親子喧嘩モードが終了するとラッシュ突入です。

大当たりのチャンスが訪れますよ。



小当たりは主にラッシュに突入するためのルートですね。

これもおそらく、同じ仕組みが適用されていると考えられます。

つまり、図柄揃いか役物チャレンジで大当たりを引いた場合、2ラウンドの通常当たりという風に進みます。

龍局チャージが発生し、アタッカーが開く仕組みが適用されているのだろうなと思います。



また、もう一つの理由は八チャレンジです。このチャレンジが発生すると、大当たりが確定します。

恐らくガチな要素が含まれていますね。

大当たりになると、520分の1で319回の大当たりが発生します。

2ラウンドのチャージで玉持ちが向上していきます。



520分の1ですが、アズールレーンもこのルールを採用していますよね。

間違っていたらごめんなさい(笑)

60%の振り分けに勝たないと、出玉があまり得られない仕組みです。

数百発の500を探す必要があるのですよ。

そのうえで40%の当たりを狙うって感じです。

注意点ですが、左打ちに注意しておいてください。



推測が正しいとすれば、520を取った際の図柄揃いが圧倒的に高い割合で発生し、おそらく図柄に当たることが期待されます。この辺りが取れれば、ほとんどの場合、図柄要にラッシュが発生します。簡単に言えば、120を打つことで、3000発以上の出玉を期待できる確率が62%あります。また、継続で3000発を獲得できるラッシュも贈られます。ここで注目すべきは、同じく500の出玉を持つ別の台とは全く異なる性質を持っていることです。ただし、隣にSTの刑事の台がある場合、現在のミドルクラスの台は319で50%または60%の確率で当たりが出やすいです。これに比べて、この台はラッシュ初当たりが520なので、ラッシュに入る確率が高いと言えます。ラッシュハウスを通過すると、最低でも3000発の出玉が確保されます。したがって、同じく500の台でも、この台は打ちやすいと考えています。



また、リーチが外れた後にチャージ当たりが発生することがあります。これは2ラウンドで発生し、2つのプレイが行われます。一つ目は197分の1の確率で当たるプレイで、もう一つは振り分けに負けるプレイです。徹夜タイプの台はぶれにくい性質を持っており、197分の1の振り分けが当たっても、振り分けに負けるとラッシュに入れないこともあります。



推測によれば、この台は図柄揃いがほぼ1割程度で役チャレンジになると思われますが、520が出なくても心配はいりません。主要な要因はブレのはまり具合であり、実質的に520を当てる必要はありません。安心してチャレンジしてみてください。さて、リーチについての説明に移りましょう。

リーチは基本的に4つあり、再戦SP前後半があります。

後半発展で16%の確率でリーチが発生します。

競売にSPもあり、トータル信頼度は45%です。

ストーリーリーチは約70%の確率で2つのバリエーションが存在しますが、どちらも70%の信頼度を持っています。



最強リーチはvsを叫んでおり、信頼度は67%です。

最強な理由は、1つのリーチで2度おいしいからです。

具体的には、リーチがかかった場合、ドサンゲンリーチに移行し、基本的に3店舗に切り替わります。

ただし、7前半にも移行することがあるかもしれません。

土佐犬リーチで当たると、図柄揃いの頂きでラッシュに突入します。

逆に土佐犬リーチが外れた場合、逆モノチャレンジに挑むことになります。

役モノのチャレンジの成功率はおおよそ40%で、成功すれば3000発以上の出玉とラッシュが得られます。

失敗した場合、最初の1ラウンド分の出玉が150%で終了します。

どちらも2度おいしい可能性があることがワクワクですよね。



お、初めて出ましたね。

行くぞのボイスも先読みですね。

そんなに強くはなさそうです。



酒美チャンス入れたら別でしょうか。

うーん。何とも言えない感じです。



今、枠が青に光りましたね。

バイブはなしです。

枠はフラワーで緑。

これは、チャンスですね、



お、ちょっと待ってください。

大チャンスキャラなんで、さすがに成功するでしょう!

ちょっと、来ましたね~。

でも、土佐犬に行っちゃいますね。

7点になったらもっとチャンスありますよね。

てんとう虫ルームなら、大当たり。



赤きましたー!

あと最後のボタンができれば赤ポップアップならいただきです。

名前入り青保留すら滅多に来ないから、どうなのかなと思っていたら当たりました。

大当たりはここが開きますよね。

だから、「Vを狙え」って出ると思います。

とりあえず、もう3000円投入しときましょうか。



たぶん右打ちですね。

右のアタッカーです。

お願いからのパカパカしていますね。

そうなると、取り分けが見えてきてきました。

この辺り引いた時の、おそらく9割近くが、図柄揃いですよね。

残りの1割が、役モノのチャレンジだと思います。



今、赤い三角で1ってなっていますが、これがおそらく電チュー保留です。

こいつで1.6を引いてれば大当たりですね。



チャレンジャーは、「バランス・プレミア・シンプル・マンガン」

シンプルはチャンスアップが出にくくなります。

で、マンガンだとやばいです。



ラウンド中にやるんですけど、役満の4種類で、役満なら勝ち確です。

まあ、色で青緑赤ってきますので、まただ分かりやすいかなと思います。



頂上決戦中は打ち出しを止めていても大丈夫です。

だから、筆者の予想では520ですが、一発523まで伸ばせば、絶対3000発行けると思います。

ラッシュでここでも3000発がいただける!

しっかり右打ちでここに回転体があります。

またまた2発目飛んだら入ったら、Vゾーンに一番目と2ラウンド目の間で、ここの回転体の動きを見ておきます。

ここで10発くらい無駄玉出ちゃいますので、1ラウンドにラウンド目は止め打ちした方がいいですね。

で、右打ちって、出てきます。

ちなみにどれだけトイレ行きたくてもここでは離席しないでくださいね(笑)



この次3000発取ると、かなりワクワクしてきますよ。



だから10ラウンド、1500発、この花入って呼ばれるやつです。

10個消しました。

これで10ラウンドです。



今回のタイトルチャンスアップはなしでしたね。

これで75%。最後、赤ボタンだったら、95%ほどあります。

ポップアップならいただきです。

レインボー出ましたね。



これはちょっと外せないです。

役満的には、均一と一盃口ってところでしょうか。

いや、これは外したくないです。



赤旗ならよっしゃーですが。



よっしゃー!



これでもう9000発でしょう。

ここで失速させる感じですね。

しかも、かなり成功率が高いですね。

かなり簡単です。



ただし、やりすぎるとお店から嫌われる可能性があるので、あまりやりすぎないようにしてください。

4発ぐらいまでなら多分黙認してくれます。



ここでまず、モード戦です。

こっちだったら、すいません、まとまらせちゃいました。



で、大当たり濃厚パターンもあります。

軍が出ることもあれば、某所さんが一番映ることもあります。

また、バイブが発生することもありますので、ダイナマイトくんが出ても勝ちです。



タイトルは45%ほどです。



今のところ、ボタンで割と知っていますのでデフォルトもいけます。

赤ボタン、赤ボタン。

うわ、これやられた。



でも、土佐犬さん簡単に嘘ついたらまずいですよ。

ちょっと、無駄玉出ますが、不安な人はもう、ここら辺から押し出してください。



さあ、まず欲しいのは赤タイトルです。

さっきからデフォルトで勝てていますので、またデフォですね。



チャンスアップがそんなになくてもいけると思います。

でも、タイトルからここで回復することとかあるのか気になります。

バイブボタンモードは、行くと他の2つのモデルに信頼度高いです。

これは、ホンイツ三暗刻か、こいつ役人ですね。



3万しかないけど、大丈夫だと思います。

赤ボタンならもうとどめですね。



先にしてほしいですね。

うまい!1回目と2回目のボーナスの間に結構はずれ引いています。

右下のデータ見ていると分かります。

外れたか、タイトルほんと赤出ないですね。

ダイナマイト君とか出るのでしょうか。

徹夜が出す場合手で、本領チートイツはありました。



ちなみに人狼とは19杯だけで上がることだから、基本この形になります。

ちなみに筆者はスーアンコウを振ったことがあります。

あれはね、意識が飛びますよ(笑)



しかも相手親だったので96000点。

手はマンガンのみになりました。

だから、あのワンツーに集中したい人は、シンプルにするのが一番いいかもしれないですね。

これは、ピンク3色はないと思います。

ピンクドラゴン1万8000も出ちゃいましたね。



でも、ボタンも出ませね。

これスーピンだとマンガンじゃないですね。



あーだめな感じします。

一応復活がありますが、復活できました!

今、サンディさんでしたね。



あの画面の元画面に戻った時、7テンパイでした。

実際、520の台です。

やっぱり520をぶっさして、3000円は確約そこから62%で3000発が上乗せされます。

この台、筆者打ちやすいと思います。

今の台がきついのは、一発通してもそこから壁が結構ありますよね。

さらにそこからパーンと吹かせないとダメだったりします。



500分の1とりました。

60%取りましたね。

さあ、ラッシュ取りましたよ。



実際は、左で一発と右で2発取れましたら上出来ってレベルですね。

だから、割と安定しやすい台です。

一撃があれば、起死回生できますしね。



あと、技術介入要素が高い容態です。

演出もくどくないです。

サクサク回せますのでストレスフリーに楽しめます。



さっきの当たり方、びっくりでした。

土佐犬出てきましたが、ちょっとしたスーパーリーチから出てきます。

土佐犬リーチに行った瞬間、その時点で熱いです。

ダメでも役満のチャレンジがありますね。

この2段構えのチャンスは本当に面白いですね。

麻雀がお好きな方は役といいますか、臨場感も楽しめる台だと思います!!

今回は、ここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

0

Pachinko Quoraさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事