パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

明けまして、おめでとうございます♪

★フリーテーマ | コラム

明けまして、おめでとうございます♪

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2023/01/01 20:52

明けてしまいました、2023年。昔から年末年始は三大超絶ボッタクリ期間と呼ばれております(他はGWとお盆)
最近はそんなことないですよね。

【年中、超絶ボッタクリ期間です】

ベタピンどころか、それ以下の設定Lを投入。1円パチンコですら、250玉で10回転とか。そこまでして利益を出したいのなら、交換率を下げろよと。

かつての2.5円交換、8枚交換時代は大きく勝つことは難しい反面、2万あれば一日勝負が出来ました。

パチンコならラッキーナンバー性で250玉30回転とか普通でした。また、大当たり出玉も2000-2400発か普通で、今のような下皿にすら出てこない当たりなんて皆無でした。

パチスロも4号機初期、ニューパルサーやクランキーコンドルなどが中心だった頃、8枚交換が主流で7枚交換ですら交換レートが高い時代でした。千円投入した時点で50枚のメダルを景品交換しても625円、既に375円の利益が出ているのです。パチンコも然り。それを釘や設定に反映させていました。

こんなことを感じるのは、昨今のホール経営が高価交換&無制限&移動共有OKが主流であり、利益を出せる部分が少なく、そこからブッコ抜きするわけですよ。
そして、一番の悪だと思うのはメーカーによるゴミの抱き合わせ販売。ただでさえ本体価格は高騰、寿命はセミと同程度の台ばかり。ほんとうに買いたい機種の倍額しはらうとか本当に馬鹿馬鹿しい。

コロナ禍でメーカー、ホール、ユーザーとダメージを受けているにも関わらず、一部メーカーだけに許された殿様商売。ホールも抱き合わせに異を唱えるが、実際に公取委に通報とかやらない。抱き合わせのツケはホールの財政状態やユーザーを直撃してます。

もう出玉速度や一撃の出玉に特化させた遊技機は規制すべきです。同時に台枠サイズ、光量、音量、初当たり出玉量も厳しく規制をかけてほしいです。

今年はスマスロに加えてスマパチも本格化すると思います。しかし、思うのですよ。スマート機を導入出来ないから閉店に追い込まれたホールより、スマート機を導入して設備投資や出玉で経営が上手く出来ずに閉店するホールのほうが多いのではないかと。


縁起物で干支を置いていきますね。

{Photo01}


{Photo02}


{Photo03}


{Photo04}


{Photo05}




9

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/01/05
鬼姫@パチ7さん
完全等価だと1玉、1枚プラスになるだけで赤字ですからね。
交換率を下げれば換金差で余裕が生まれるし、出すことも出来るので客も楽しめる。
そんなに悪いことではないと思います。

普通のもありますけど、普通じゃ満足しないので(笑)
イメージ
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/01/05
み!美心っ!!!
なぜ4号機カイジの通常バニーではなくこっちをwww

交換率が一律非等価になれば設定や釘読みをする楽しみも復活すると思うので非等価賛成派です!(切り替え後暫くは地獄だと思われますがww)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/01/04
Alisaさん
出玉規制とは何だったのか?が今のパチンコ、スマスロです。
いつまでユーザーの財布が持ちこたえられるのか・・
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/01/04
干支のウサギが、かわよい!・・・ん?
遊べるパチンコ屋さん、帰ってきて欲しいですよね。。。みなし機とか復活して欲しい。んで、大花火を・・・←
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/01/03
おじパチさん
今のP機やスマスロのほうが、みなし機、社会的不適合機種より遥かに極悪ですよね。
スマスロ導入店から滅びてください。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/01/03
ししょーさん
パチンコもパチスロも当たってナンボですよね。
今のホールは何も当たらず完封負けが多すぎます。
プロフィール画像
投稿日:2023/01/02
まったく同感です。
旧要件機のみなし機が強制撤去になった時と、
等価交換が広がり始めた時、
パチンコの味わいがどんどん薄まっていく気がしました。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/01/02
昔の10割超えの営業してたころが一番お店もお客も楽しめてたんじゃ無いかと
今更なんだろうけど、換金率の上限を決めておけばねえ

まあそうは言ってもしょうがないので、今年も楽しみを見つけながら打ちますか

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事