パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

CREA〜Newクレアの秘宝伝

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

CREA〜Newクレアの秘宝伝

プロフィール画像
ああああああさん
投稿日:2022/09/09 09:08

もう10年前になる2012年に出たノーマル機クレアの秘宝伝。

2012年の自分はスロプーでスロットは仕事のようなものだったので、ハイエナ要素も無く、自分の地域では設定に期待もできないクレアの秘宝伝には何の期待もしていなかった。

そもそもノーマル機が好きではない。ジャグラーやパルサーは苦痛だし、低設定でも技術介入で機械割100%オーバーの花火、ディスクアップはそもそも技術介入の前にビッグが重すぎて引けない。

そんなノーマル機とは縁が無い自分がクレアの秘宝伝にどハマリした。キャラも可愛いし音楽もいい、初打ちから負けてるにもかかわらず毎日閉店前はクレアに5千円入れるのが習慣になった。

クレアの秘宝伝の情報を雑誌や満○返士氏のブログで読み漁り、毎日打った。すげえ負けた。
ただ面白かった。
遊技機アワード2013のノーマル部門大賞にもなったらしい。
が、ノーマル好きの方達からすると賛否あったようで、否の方の意見は
・チャンス目待ちなところ
・チャンス目後判別するから演出が無駄(プチRTが嫌)
が多かったように思う。
なるほど。同時期設置されてたクランキーコレクションにはそうじゃない人が打っていたんだろう。自分はどっちも好きで打っていたが。

液晶なんかいらない。スロットは出目と制御という考えが多いのかもしれない。

自分はそうは思わない。スロットはもともとつまらない。あんなもん金がかかってなきゃ大半の人はやらない。打ちながらスマホ見てる人も多いが、そらそうよ。スマホで友達と話してる方が楽しいし、Vチューバー見てる方が楽しいし、リコリスリコイル見てる方が楽しい。

でもクレアの秘宝伝だったら何も賭けてなくても打つと思うくらいには好き。

チャンス目待ちが気にならないのは多分、自分が初めて打ったスロットが北斗の拳だったのと、ノーマル機で主に打ってたのがエヴァシリーズだったからだと思う。
目押しができないからチェリーはおろかリプレイまで取りこぼしまくっていたのに給料全部突っ込んでいた北斗。
4号機は北斗の拳ばかり打っていたのにノーマル機だらけになった5号機初期で目押し、ボーナス判別、設定推測を覚えたエヴァまご。

北斗の2チェ待ちに比べたらクレアのチャンス目なんて頻繁に来てくれるから嬉しいし、
エヴァも3作目以降は小役重複メインになってたからノーマル機は単独がメインであるべきとも思ってなかった。

毎ゲーム楽しみたいからいきなりリーチ目が出る単独、一枚役重複メインがいいし、第三停止までワクワクしたいタイプの人は多分、初打ちや青春時代にそういうノーマルタイプの台を通って来ているのかもしれない。

ところでCREA〜Newクレアの秘宝伝を打ってきた。パルサーだった。

5

ああああああさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2022/10/05
最後の文の活きの良さよ(笑)
プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2022/09/10
スロリーマンさん
パルサー好きな人だったら楽しめる台だと思います
プロフィール画像
スロリーマン
投稿日:2022/09/10
クレア面白くないんすか!?
打ってないです!
ノーマル攻めとヤメ時の正解を自己満足でもいいから見いだせないから苦手です。
苦手だけど好きではありますが。。。
プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2022/09/09
長門龍希さん
プチRT不要勢を取り込もうとした結果、旧クレアファンは離れてしまうかもしれませんね。
チャレンジ精神はいいけどパルサーが過ぎる
プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2022/09/09
FLEAさん
抱き合わせでも愛姫は面白かったです。ホールは困ったでしょうが。

ノーマルはSNKが好きでしたね。あとネット。大都のノーマルだとクレア以外はシェイク2くらいしか打ってないです
プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2022/09/09
ざきゃさん
クレア2の金カードでカエルのクレアいましたが、まさか布石だったとは
プロフィール画像
ああああああ
投稿日:2022/09/09
さみらいさん
大都の考えだとパルサーの客をクレアに持っていきたかったんでしょうかね。
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2022/09/09
カエルの秘宝伝……プチRTやチャ目なくしたらそれはクレアなのかってイメージがやはり……
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/09/09
リゼロのパチのダッキーでこれを出してくるかぁってな感じです。

リゼロのスロはディスクだし、CREAはニューパル。大都技研は昔はノーマル面白かったけどなぁ。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2022/09/09
CREAではなくCAERU…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事