パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

高尾よ、何処へ・・

★フリーテーマ | コラム

高尾よ、何処へ・・

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2022/06/06 01:05

連日、業界を賑わせている「高尾倒産」のニュース。世間一般に倒産と聞くと「あの会社オワタ」「会社消滅」のように思われがちです。正直、自分も勘違いしていた部分もありまして。

倒産にも主に「破産」と「民事再生」があります。
「破産」は、無い袖は振れません、事業も終了します。
「民事再生」は、無い袖は振れませんが貸付をチャラにしてください、もうワンチャンください。
かなり適当だが、たぶん合ってる。

パチンコで例えるなら、有り金を全て使って「2R通常引いて、時短も無しが破産」「2R通常引いたけど時短100回ある、奇跡よ起これが民事再生」かな?

高尾の場合は民事再生です。そして、オーイズミが支援を表明してます。オーイズミは遊技機メーカーとしては正直、大手とはいえません。しかし設備面では業界でも大手ですので、新たなパチンコ販売部門を設立した感じになるのでしょうか。

オーイズミの支援を受けたとしても、倒産で失った信頼は簡単には戻りません。マルホンが同じように民事再生により機種を出していますが、お世辞にもヒット機種はでていませんが、なんとか生きてます。では、高尾も生き延びることが出来るのか?
正直、マルホン以上に厳しいのではないかと思います。

厳しいと思うのは、高尾の販売機種を遡るとわかります。

{Photo01}


{Photo02}


{Photo03}



そうです、版権機種が多いことです、一騎当千こそ大一に移りましたが、カイジやクイーンズブレイドなども恐らく他社になるでしょう。民事再生した企業に版権を預けますか?
マルホンは、版権頼みではなく自社オリジナルも出していたので、今は何とかなってます。また、液晶機も出していないので開発や製造コストも抑えられているのでしょう。

高尾の自社オリジナルって、クセが強すぎるものが多くて今後、後継機を出したとしても購買意欲は・・・
サミーがタイヨーエレックと銀座を子会社にして、販売ブランドとして使う感じで、オーイズミ開発機種の販売用になるのではないでしょうか?

もっとも、オーイズミは現在のところパチンコ販売からは遠ざかっているので、高尾を使うことになれば「ひぐらし祭」や「1000ちゃん」のパチンコが出てくるかもしれませんね。

かつて「不況に強いパチンコ産業」と言われた時代がありました。そんな時代は、もう来ないのかもしれません。

10

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/06/11
ツルッツルだよさん
ゼビウスは高尾の直営店である正ちゃんで打ちました。
一時期、コンティニュー、アクア、ラッキーナンバー、無制限のセル違いで中身は同じ機種が複数並んでいたかな?
プロフィール画像
ツルッツルだよ
投稿日:2022/06/11
自分はCRゼビウスこれ  お金があったら実機でほしいですね
超レアになりそうですがw
高尾さん復活してほしいですね
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/06/09
ししょーさん
ようつべに動画アップされてました。
飛び込むけど、役物キツイ系なのかな?
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/06/09
枠下蒼7さん
あーこれこれ。バリエーションて名前だったのを初めて知ったwww

この台は釘よりもクセでしたー。
当時のマイホで密かに台移動とかしてましたね。細かい傷を見て、これは何番台だったやつだろとかね。
釘見るよりも台の傷探してたw
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/06/07
ししょーさん
バリエーション3号ですかね?
CRゼビウス、もう一度打ってみたいです。
イメージ
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/06/07
さみらいさん
棺桶から足首が出ている状態ですね。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/06/07
Alisaさん
良くも悪くもカイジが運命を変えたのは事実ですからね。
初代カイジのとき、高尾始まって以来の大ヒットと支店長が言ってました。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/06/07
シナモンロールさん
ライディーンの甘、2400発の振り分けは強烈でした。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/06/06
まあ厳しいんだろうなあ

高尾と言えば大昔に一発台を打ってたなあ。玉が入ると、ゆらゆら揺れながらハズレ穴を避けて下まで行くと大当たりの台。名前知らない。
これが、役物の癖が凄くて、入れば当たる台から、いくら入ってもハズレ続けるとかね。懐かしいなあ。たんぽぽに入らないかな。

ちなみにCR機はほとんど打ってないw
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/06/06
えぇ!?タカオ潰れたんすか!?
タカオの台を打ったことないから、正直思い入れはありませんがビックリです。
最近見ないな〜とは思ってましたけどね…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事