パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ストックタイムはチャンス告知でニヤれ!【PFアイドルマスター ミリオンライブ!】

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

ストックタイムはチャンス告知でニヤれ!【PFアイドルマスター ミリオンライブ!】

プロフィール画像
ないはるさん
みなさんとぱちんこ、パチスロの楽しさを共有できたらと思ってます。 Twitter:@ikizama_blog
投稿日:2021/02/14 11:40

皆さんこんにちは、ないはるです。

今週から稼働開始された『PFアイドルマスター ミリオンライブ』。結構打ったんですが、先日書いた記事と感想は大きく変わらず。むしろ打てば打つほど面白い!今回はアイマス一番の見せ場であるストックタイム(時短)の楽しみ方を紹介します。



既に打たれた方、ストックタイムを体験された方に向けて書いています。ストックタイムについての仕様、説明等は省かせていただきます。ストックタイムに限らずアイマスの解説を知りたい方は、パチ7チャンネルに分かりやすい試打解説動画がありますのでそちらをご覧になってください。

【パチンコ 新台】 信頼度数値公開! Pフィーバーアイドルマスター ミリオンライブ!(Pアイマス)をパチ7編集部せせりくんが試打解説!
https://www.youtube.com/watch?v=G0pMpe_BdvA&t=788s





★選べる2つの告知パターン

{Photo02}


ストックタイム中はチャンス告知と入賞時告知の2種類から選べます。この二つの違いを簡単に説明すると、V-LOOPストックが当選した瞬間に告知するか当選した後に告知するかです。

入賞時告知を選択していた場合はV-LOOPストックに当選すると必ず告知されるため、リアルタイムでのストック当選及び個数を把握できます。チャンス告知を選択していた場合はV-LOOPストックに当選後、すぐに告知されるパターンもあればラスト1回転に告知されたりとタイミングは様々です。

この2つの中で僕のオススメは、チャンス告知。
なので、今回紹介させていただく楽しみ方はチャンス告知となっています!





~注意~
ここから先は、チャンス告知時のストック確認方法等を書いています。チャンス告知の楽しみが著しく低下する可能性があります。そのため、ストックを確認するのも楽しみの1つと思っていただける方、チャンス告知を十分楽しんだ方のみご覧になることをオススメします。





















★チャンス告知のストック確認方法
確実に確認する方法は2つあります。
まず一つは特図②電チューが開いて玉が入ることを確認する事です。

{Photo01}


左は特図①電チュー、右は特図②電チュー。

通常は左の特図①電チューが開いています。V-LOOPストックに当選した場合は右の特図②電チューが開きますので、ここが開くことを確認すればストック告知が無くてもストックしたことを確認することができます。

ただ、この方法は特図②電チューを凝視していないとダメなんですよね・・・



もう一つは特図②の保留ランプを確認する方法です。

{Photo03}


左側はストックをしていない状態、右側はストックをしている状態になります。右側の写真にマークしてある部分が特図②保留ランプとなり、ここのランプが点灯している数だけストックされていることになります。

チャンス告知を選択している場合は、画面上はV-LOOPをストックしていないのに保留ランプが点灯してたりします。





★チャンス告知の楽しみ方
さて、ここからが本題チャンス告知の楽しみ方。
その名も・・・『保留カウントダウン!』

まず、上記で説明したストックの確認方法を忘れてください。本当は両方隠してストックタイムを消化して欲しいですが、怪しいヤツと思われる可能性が高いです・・・なので、見ないようにしてください。

では、どこを見るのか・・・それは液晶です。特に液晶の右下にある特図①保留(マイクの保留)に注目してください。この特図①保留が隠された3つ目のストック確認方法になるのです!

{Photo01}


先ほど説明しましたが、V-LOOPストックに当選した場合は特図②の電チューが開放します。その際、特図①の電チュー開放は抽選されないため保留が徐々に減っていきます。

ストックタイム中に右打ちを継続して行っている場合、特図①の保留は基本3、4個貯まっている状態で消化されます。たまに2個まで減ったりする時がある程度です。しかし、V-LOOPストックに当選し特図②電チューが開放される時に1個もしくは0個まで保留が減ります。一度、入賞時告知でV-LOOPストックに当選するとわかりやすいと思います。

これによりストックを確実に確認する2つの方法を行わずに、ストックしたことを見抜くことができます。ただし、これは保留が通常通りに消化されていることが前提となります。

ストックタイム中は1つの保留で何回も抽選しているように演出したり、チャンス告知の場合は煽り演出等で時間調整されます。この時間調整中、つまり保留が消化されていない場合はストック当選を見抜くことができません。これが面白い!


時には保留が減っていきストックしたなって思えることもあるし、保留1回も減らなかったっと思ったら最終ゲームの演出で告知されたり。チャンス告知は入賞時告知の要素も楽しみつつ消化できちゃうんです。だから、オススメしたい!

ストックした時だけでなく、保留がどんどん減っていくのを見るだけでドキドキできる。そのまま減っていけばストックだし、3個、4個と増えれば違うんかい!!ってなる。たまたまなのか、故意なのか・・・この仕様はマジで超面白いなって思いました。ほんと暇しないですよ!w







★終わりに
以上がチャンス告知の楽しみ方となります。
チャンス告知は潜伏する事の方が多いと思いますので、今ストックしたわーって心の中でニヤるのが気持ちいいですよ!皆さんも是非試してみてください!


アイマスは演出バランスについて色々と言われていますが、個人的には良いバランスと思っています。海物語やエヴァみたいな感じで、弱いリーチにもしっかりチャンスがあり熱い演出はしっかり熱いタイプかな。


最後に一言。アイマスがいいぞ・・・!
ではこの辺で。

4

ないはるさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/02/15
岡井モノさん
ありがとうございます!打つ機会があったら参考にしてください!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2021/02/15
詳しく書いてある! 助かる!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/02/15
評価は賛否両論ありますが、僕は面白いと思いますので是非打ってみてください!
そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます!
プロフィール画像
kamo
投稿日:2021/02/15
忙しくてまだ打ててないのですが、早く打ちたい!!!
感想コラム参考になります!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事