パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【雑記】6号機は事故りやすい?

★フリーテーマ | コラム

【雑記】6号機は事故りやすい?

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/11/24 14:51

どうも、モジャです。下振れ続きな今日この頃、珍しく上手くいき過ぎた話です。


6号機、というか有利区間否定派の意見でよくあるのが「事故らせても無駄になる」というものです。確かにこれはその通りで、パチスロの楽しみを1つ奪っていると言えるでしょう。

一方、同じ機械割であれば出玉性能は変わらない(つまり平均獲得枚数は同じ)ので、本来事故で出るはずだったメダルは最低保証や上乗せ性能で還元されます。よって、
6号機は遊びやすくなって……




……いればよかったのですが、多くのメーカーが突破型やATレベルで出玉を管理して分散を無理に大きくしたような台を連発しているのが現状です。まあ「どこでも当たる代わりにほぼ最低保証駆け抜け」を連発する『笑ゥせぇるすまん』が稼働していないところを見ると何が正しいのかは分かりませんが。


そんな中で『バジリスク絆2』はとてもよく作り込まれていると私は思います。ATはあまり好かれないシナリオ管理ですが、選択率が全てきちんと公開されています。

詳細は解析記事をご参照ください。
https://pachiseven.jp/machines/5961

特に、完走が狙えるシナリオである9(14セットまで継続確定)と10(ずっと80%継続)の選択率が設定1と6で同じであることは高設定が伸びないで有名な6号機に馴染んできた私達にとって意外なことではないでしょうか。

{Photo02}

1も6も約1.6%で完走可能なシナリオが選ばれる。ちなみに、初代絆の80%継続の選択率は設定1が1.1%、設定6が1.5%であった。

さらに、2400枚獲得率に関しては高設定の方が高くなります。低設定はなかなかATに入らないために、AT突入時の残り有利区間が足りないからです。最悪の場合、天井800G+BC7スルー105Gが消費されることになります。


という訳で、今回それをやってしまいました。朝一0スルーでBTに入り、少し期待したのも束の間、あれよあれよとスルーを繰り返し天井からBTへ。と、ここでなんと天膳様の白い歯がカットイン!80%継続と異常なヒキ(絆高確は5回全てBCへ、非高確でも巻物と強チェで1回ずつBC獲得、BC中巻物でのストック2回)が相まって13R中に来世邂逅へ……

獲得は1740枚でした。「愛するものよ」が流れていたので残りストックは3つ以上、これだけのヒキがあるならば有利区間は嫌だろうなと思いました。それでも、BTまでの投資額が圧倒的に違うことを考えると一概に初代絆が良かったと私は思いませんが。


さて、「有利区間のせいでストックが消された」という経験をしましたが、それに関しては私はあまり気になりませんでした。有利区間のせいで2400枚出せなかったのは残念ですが、こちらはスロットの設計の問題です(絆2はマシな部類、もっと酷い機種もある)。先に書いたように6号機は大事故を起こすことは不可能ですが、一撃2000枚クラスの発生率は上がっているハズです。「夢がなくなった」や「面白くなかった」と敬遠している人は「よく作り込まれた6号機」を一度打ってみると世界が変わるかも知れませんよ。

{Photo01}

        これまでで最大の事故

2

モジャさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/24
師匠2さん

6号機は有利区間ごとで同じことの繰り返しになりやすいので、どうしても長期稼働に難ありですね……
完全自力台は面白いですが、低設定が絶望的だぁ!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2020/11/24
5号機に比べて2000枚出せる率は間違いなく上がってるかと。初打ち完走率が結構凄い、自分は。
まあそれだけ導入初期は設定入ってると言うことの裏返しかと。そこから続けて打ちたくなる台が少ないのが残 残念かなあ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事