パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

海物語好きですか?

★機種に関する話 | コラム

海物語好きですか?

プロフィール画像
ごっだまさん
今日が人生最期の日として、パチンコを打ち続けたいと思うか?「はい!」と答えてしまう、孤独なパチンコ打ちです。 @NyaGocchan
投稿日:2020/10/02 11:10

海物語シリーズ。
好きでも嫌いでもないが、他機種に比べて安定して出てくれるので打っている。少し前の甘でもポテンシャルが高く、2万くらい出てくれるシリーズもある!

自分がもしライターになれたら、沖ヒカルさんレベルで海を語れる存在になりたいとすら思っていた。
がしかし、最近の海は何処へ向かおうとしているのか方向が見えない感じがする。


最近、軍資金も少ないことから、低確率のPA地中海をよく打つが相性めちゃ悪い、というか当たらない、続かない!玉が増えない!!


PA海物語in地中海...確率89.8 ST20回、ST時32.5 連チャン率46%(せせりさん調べ)


軽く1勝はするかとおもいきや、直近では4K 約80回まわして女の子が一度も出て来なかった!仕事しないキャバクラか!?ってくらい引きこもってた。


初代地中海は2009年。当時、海としては派手目な役物採用したのにイマイチ人気なかったバージョンを何故リメイクしたのか?判断に苦しむぞ。


最新の金富士もリメイク。進化したのはマリンちゃんのエロさだけで新鮮さが皆無。マリンちゃんは男女問わず愛されるキャラを目指して生み出されたのではなかったのか?


近頃は4パチはもちろん1パチですらも海の空き台が目立ってる。太鼓の達人プラス、子供には楽しかろうが、中高年にゲームを強要しても全く楽しんでない顔をしてるのだが気のせいか?


お題帳のテーマは「海」だが、もうオワコンなんかなぁ?と思ってしまう。自分はどこへ向かえば良いんだろう?

SANYOさん!海の新しい展開見せてほしい!

4

ごっだまさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/10/07
カモ原さん。コメントありがとうございます!

そうですね。メーカーの思いも分からなくはありません。

原点回帰した3R。悪くないですよ。でも、なんかおしい!って思ってしまう。

泡とか魚群とか、いっそやめて新しいだきましょうか?笑
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2020/10/06
機種を作る側としては、作るからにはなにか新しくしなきゃ、良くしなきゃってのはあるんでしょうけどね・・・難しいところです。
良いところは残って欲しいものですね。
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/10/06
FLEAさん。コメントありがとうございます!
確かに、海はもちろんジャグラーもなんら変わらないのに人気はある。まるで鉄板ネタがお約束の吉本新喜劇ですね。

私はそういうお約束ネタは嫌いじゃない。ずっと続けてほしいと思います。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/10/03
意外にごちゃっとした『海』も嫌いじゃない。が、それを『海』と言うか言わないか?ってとこなんでしょうな、論争の焦点としては。

長い海の歴史。
変わらないことへのエネルギーってのもある意味で相当なものだとは思います。
ジャグラー然り、あれほどに愛されるシリーズとなってしまった故の苦しみもあるでしょう。難しいですよね、実際に。

猪木の金言に「人は挑戦を諦めた時に老いていく」との言葉があります。
サンヨー、キタックの挑戦、私は割りとその辺に期待している人間です。
若い客層が埋める海ってのがあって良い。てか、今後はそうならなきゃならんでしょうね。

海のネクストステップ、個人的にはですが大きなストライドを期待してます!
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/10/03
元職長さん。コメントありがとうございます!

確率89だから、少しは当たりやすいと考えたのだすが、間違っていましたね(苦笑)

今出てる海でマシなのは初代BLACKで、これはよく当たってくれて勝負も早い!ホールでも人気の海です。

おっしゃるとおりで、つまらない通常、長い演出を何度も外して当ててもまた続けて打つ気にはなれません。
その点、海はポーナスが終わっても打ち続けちゃえるんですよね~

あ~ウチもなに言ってんだろ?
とにかく、新しい海にきたいしつつ失礼します。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2020/10/03
シンプルイズベスト
今パチンコに掛けてるのは
メリハリなんじゃないかな?
煽るだけ煽って長々とリーチ
演出見せられた挙げ句見事に
はずされるのが蓄積すると
台パン喰らわしたくなり(やってないよ)ます
海は安定性で今のところ
業界一なんじゃないかな?
ただ、ただですが甘の地中海は
いかがなものか
はっきり言って座りません
型落ちの99を打った方がよろしいかと思いますよ
三洋さんの駄作だと私個人的ですがね・・・
激アツ演出は各社各台かれど
魚群予告は思わずケツが浮きそうになるし(あくまでも個人的)
各社開発陣団塊世代の先輩達を
見習え
何書いてるか分かんなくなってきたので
この辺で失礼しましす
プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2020/10/02
エイレオスさん。コメントありがとうございます!

そうです!別に派手さとかはなから海には求めてないのです。

魚類がただ右から左へ流れている通常演出に耐えられるのは人間心理によるものだとむか~し番組で取り上げられていました。

シンブルでいいから、「新しい」
海に期待したいです!
プロフィール画像
投稿日:2020/10/02
ごっだまさんのおっしゃる通りです。
私は、海物語=シンプルという概念がいつまでもつきまとっています。

進化するのは良いことですが、良い部分が無くなってしまったりしているので残念だなと思っています。

魚群は一発告知のせいで存在感薄になっていますし、演出にガセが多くて海打たなくてもいいかなって思っちゃったり。

シンプルだけど飽きない、海物語らしさに今後期待したいですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事