パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

歌パチ大好き「中森明菜 歌姫伝説」

★心の名機プレゼン | コラム

歌パチ大好き「中森明菜 歌姫伝説」

プロフィール画像
いもけんぴさん
北海道出身で現在は東京に住んでます。 萌えパチと歌パチをこよなく愛す三十路。 好きな一発告知はAirバイブです。
投稿日:2020/09/22 04:51

DAIICHIさんの歌パチを語る上ハズせない台…






名曲が満載のあの台…







そう…








伝説の…








J-POPヒットバラエティ!!

{Photo08}





あ、間違えました。


中森明菜〜歌姫伝説〜

{Photo01}


2006年6月

後に3まで発売されて3の甘はまだ記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも、初代はもう14年も前になるんですね…。

この台が出たとき打ちたくて仕方なかったのですが
堂々と打ちに行ける年齢まで我慢していたら、甘デジしか打つことが出来なかったので、甘デジはめちゃくちゃ打ち込みましたね!
なので甘デジについて語りたいと思います!

スペックはこんな感じ。
1/99(1/9.9)
確変50%
2R(初回潜伏)4R(400個)15R(1400個)
時短30回

初当たりは歌姫モード突入で潜伏の可能性有り。
図柄が揃うと必ず30回の時短が付きます。
STでは無いのですが30回超えると潜伏しますw
まぁ1/9.9なので大体は引けましたね。

初代は搭載楽曲があまり多くなく
演出もわりとシンプルな作りが魅力でした。

イントロ→楽曲リーチに発展
図柄テンパイ→少女Aからアンコール成功で後半
みたいな感じ。

気になる搭載楽曲は…

少女A

{Photo06}


ロングリーチ的な感じ。
アンコール成功で楽曲リーチの後半に発展します。

1/2の神話

{Photo05}


3でも微妙でしたwあんまり熱く無いです。
ハマってる時に来るといい加減にして欲しくなります。

北ウィング

{Photo04}


信頼度はそこそこ。
たまに当たります。

DESIRE

{Photo03}


ご存知明菜様の大ヒット曲です!
後半発展で期待度急上昇!!

十戒

{Photo07}


これは特殊発展リーチで通常時いきなり発展します。
前半ハズレ後トリプルラインでチャンス!

全ての楽曲リーチ共通で
後半に実写が出るとプレミアです!

{Photo02}


(画像はDESIRE)

ちなみに5図柄テンパイは超激アツです。
なんで5なのかわかりませんが当たれば15Rに。

そしてこの台の実写は『ザ・トップテン』の映像を使用されているようです。

ちび菜の衣装もトップテン出演時の衣装で作られており、台に収録されてる楽曲は全て新録だそうで
制作時に明菜さんに歌っていただいたそうです。

他にもリーチボイス等全てご本人の声だそうで
制作陣の方達の愛を感じる台となっております。


そして図柄揃い後のお楽しみタイム!
後に伝説(?)となるライブモードです!!

{Photo09}



ちび菜が歌い出せば演出スタート
扉が閉まる前に歌い切れば大当たり!

もうね、この演出がたまんないんですよ。
めちゃくちゃ面白い!

1枚…2枚…と突破していくドキドキ感
あと1枚…あと少しで当たる…というハラハラ感。

途中エンブレムが張り付くか
ちび菜が全て歌ってくれたら大当たりです。

{Photo10}



この演出めちゃくちゃ好評だったらしく
2と3では演出が進化しSTで更にドキドキ感が増しております(2のミドルは時短演出)
2と3に関してはまた別の機会に語りますねw

私自身、平成生まれなので全盛期の明菜様については懐メロ番組で見る程度だったのですが
中学生くらいの時からずっとファンでこの台を打って更にファンになってしまいました。

3の甘も設置期限を終え(一部地域にはあるみたい)近隣の店舗はどこも撤去されてしまいました。

ご本人も体調不良だったりして芸能界から少し遠ざかっておられるようですが
是非4作目を作っていただきと思っております。

これを読んでくれた方の中にDAIICHIの関係者様がいらっしゃいましたら是非w
(いないとは思いますが)

自己満レビューに最後までお付き合いいただきまして
誠にありがとうございました。

この台懐かしい!好き!また打ちたい!という方
是非コメントいただけたら嬉しいです!
語り合いましょうw

7

いもけんぴさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/23
ユイリィさん
初代はシンプルだったのでとりあえず歌ってくれたらワンチャンありました!3は赤保留でもチャンスアップ無いとラス1で閉まりますw
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/23
ないはるさん
踊るやつは大好きでした!ただ枠から煙が不具合とかで割と早々に回収された記憶がw
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2020/09/23
初代の甘は滅茶苦茶打ちましたね!ライブモードは、扉1枚突破するだけで熱かった記憶が...(*゚▽゚)ノ
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2020/09/23
Daiichiさんのお陰で中森明菜、ピンクレディー好きになりました。時短でも楽しめた台だったと思います。ライブモードの復活を願いたい…
ちなみにピンクレディーだと踊るパチンコのやつが好きでしたw
プロフィール画像
いもけんぴ
投稿日:2020/09/22
FLEAさん
ピンクレディが好きでした…。でも、セカンドツアーが潜伏祭りで客が飛び、その次は発煙枠で回収になりましたねw明菜だけは2も3もしっかり作ってくれて良かったです!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/09/22
初代は歌モノ=ダイイチ的な印象を作った名機。サンキョーの倖田來未にその座を奪われるまでは間違いなく『歌モノの作り方が上手いメーカー』だったと思います。結局ここを上手く活かせなかったダイイチ、自身としても今では好きじゃないメーカーなんであれっすけど、初代の中森明菜は『伝説』ですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事