パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコ・パチスロ依存問題フォーラムに参加!

★フリーテーマ | コラム

パチンコ・パチスロ依存問題フォーラムに参加!

プロフィール画像
*Luna*さん
ミーハーな一般人&プロファンのLunaです♡ ライターさん・演者さん・漫画家さん・スタッフさん達と、一緒に写真を撮るのが大好きなミーハーな性格です(*'ω' *) 閉店くん・P-martTV・パチ7を愛してるし、パチ業界の人達は、みんな大好き♡ 自由帳は、書くぞ!って気分になった時に書いてます♪ Twitter ID:Luna_vxv あまりパチ関係のつぶやきはしませんが、オフ会やイベントに参加したりすると、写真アップしてます(/∀︎\*)  ※アイコンは、ダンナくんに描いてもらった「悪魔ほむらな*Luna*」です♡
投稿日:2019/05/27 14:34

ミーハーな一般人&プロファンのLunaです♡
これはパチ7で書かなきゃなって事で、久しぶり
の投稿♪

5/14~5/20はギャンブル等依存症問題啓発週間でしたが、5/14に中野でパチンコ・パチスロ依存問題フォーラムが開催されると知り、参加してきました!

第一部・第二部とあって、第二部は一般の参加が出来るとパチ7編集長のツイートで知って、速攻申し込んだら申込番号が2桁と早い番号をGet(笑)
まあ、早い番号だからって何かあるわけじゃないけどね(何
編集長、情報ありがとうございました(ノ ̄▽︎ ̄)


第一部にパチ7編集長・あしのさんが参加していて、第二部にピノコさんが一般で参加の情報をTwitterで知っていたので、会場で会えるといいなーって思ってウキウキしながら行く♪

会場に着くと、編集長は別件で帰っていたので会えなかったけど、取材中のあしのさんと、第二部から参加のピノコさんに会えた♡

あしのっちは記者席の場所に座っているというので、ピノコさんと席を探して並びで着席♪

周りはスーツ姿の一般人っぽくない人ばかりで…めっちゃ私服率低いし、そもそも一般人いるの?!って感じだったけど、業界の人の方が多いのは仕方ないか( ´−︎ω−︎` )

フォーラムの内容は、リカバリー・サポート・ネットワークの西村さんの基調報告があって、依存症問題に取り組んでいる団体の人の事例報告があり、全日本社会貢献団体機構助成団体の活動等を知ることが出来ました♪

講演の詳細は、パチ7であしのさんが素敵なレポートを書いてくれると思うので、それを読もう!
他力本願でごめんなさい(テヘ)


前に、パチ7で開催してくれた”リカバリーサポートネットワーク(以下、RSN)のスタッフさんに「依存症に関するアレコレ」を聞いちゃおう会”に参加したときにも思ったし、今回のフォーラムでも思ったのは、「ギャンブルが依存症を作るのではない」「依存症が悪いのではない」って事が、もっと広く知られて欲しいなーっと。

正しい情報が広まってもらいたいし、フォーラムにもっともっと一般の人が参加してほしいし、ニュースで出てくる「ギャンブル依存症」や「パチンコ・パチスロ」に関わるニュースは悪いことばかりで、そういうニュースを見る度に悲しい気持ちになる。
「あー、これでまたパチンコ・パチスロのイメージが悪くなるし、やる人への風当たりが強くなるんだろうなー」って。

ギャンブルがあるから依存しているわけではなくて、依存しないと生きていけない状況で選んだものがギャンブルだったってだけで、ギャンブルが存在するから依存症が生まれるわけではないし、ギャンブルがなくなっても依存症はなくならないって事を知ってもらいたい!

拙いあたしの文章では、どんなにここで書いたところで直接聞く通りにはならないけど、これだけは言いたい。

自分の家族や友人や大切な人が依存症になった時に、「依存している何か」を憎んだり恨むのではなく、「どうして依存症になったのか」って事に目を向けましょう。

その人に「やめろ」と言うのではなく、まずは寄り添って、解決策を見つけましょう。

依存しているものが無くても大丈夫になるように、サポートしましょう。

依存症問題に取り組んでいる団体があるので、そこに相談をしましょう。

この記事を読んだ人の記憶の片隅に残ってもらえたら幸いです。

あたしの周りには依存症の人はいないので、依存症の人と関わる上での苦労や苦しみを経験してないし、100%理解はできないけど・・・でも、「わからないから知らない、どうでもいい」とは思わないし、大好きな業界だから悪いイメージを持たれてるのも悲しいし、パチンコやパチスロを楽しんでる人の方が多いんだって知ってもらいたい!

あたし個人で出来ることは小さいことだし、具体的に何か出来ることは無いけど、こうやって依存症の事を少しでも知ることで、知らないままでいるよりはもっと知りたいって思ってたから、参加して本当に良かった!

「人に寄り添う気持ち」を大事にして、いつか依存症がなくなる世界になる事を願っています。
その為に、自分が出来る事を考えていこうと思ったので、またこういう機会があれば、参加したいなと思います!

・・・あたしが何かの依存症になった時は、みんな寄り添ってね(何

7

*Luna*さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2019/06/12
ピノコさん

コメントありがとうございまーす!

あの日は、一緒に講演聴けて嬉しかったです♪
ピノコさんの「涙が…」のコメントに、あたしもウルウルしました。゚(。ノω\。)゚。

依存症になってる人が身近にいて、周りも苦しい思いをするから、その怒りや悲しみの矛先を依存しているものになるのは仕方ないと思うんですよ。

でも、その依存しているものがあるからではないんだって事は、広く認知されたらいいなーって思います!

パチ7は、連れスロやイベントを企画する事で、孤独から抜け出せるキッカケ作りをしていますよね♪
これからも楽しい企画やイベントを楽しみにしています(/∀︎\*) 

素敵なレポートなんて言ってもらえて、こちらこそありがとうございました(*´艸`*)
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2019/06/12
ルナさん、当日はご一緒出来て良かったです(*´ェ`*)♪
読んでたら何故か涙が…素敵なレポートでした。

人は弱くて、大切な人が依存症になった時に、対象であるパチンコを憎むことで少し楽になるような気持ちも、何となく分かるんです。本人の背景に原因があるなんて思いたくないんですよね。みんな本質から逃げてしまう…。でもパチンコファンとしては悲しいですよね。。

孤独が要因の一つであるなら、連れ打ちは解決の糸口になり得ると思っています。連れ打ちといえばパチ7(笑)
今後、少しでもパチ7が一風変わった(?)コミュニティサイトとして関わっていけるといいなぁと改めて思いました(*´ェ`*)
素敵なレポートありがとうございます!
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2019/05/30
ラッシーさん

コメントありがとうございます♪

依存症=悪みたいな認識の方が、一般的なイメージとしては強いですよね。。。
さらに、依存症になる原因=ギャンブルって認識が加算されてる気がするので、その認識が少しずつでも変わって欲しいなーって思います。

孤独感は依存症も犯罪も生み出してしまうと思うので、優しい世界になってもらいたいたいと、切に願っています(*vωv) 

ラッシーさんからコメントもらえるなんて、自由帳に書いて良かったー(。>∀︎<。)ノシ
プロフィール画像
ラッシー
投稿日:2019/05/30
ギャンブルに限らず、日本は依存症に対する理解がなさすぎるんじゃないかと。某プレゼンテーション動画で薬物依存について観ましたが、海外はもっと寛容で周りの人も克服に協力的。おっしゃる通り、寄り添ってあげることが重要ですね!人は大小あれど何かに依存しますから
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2019/05/28
TK養分さん

コメントありがとうございます♪

ピノコさんに会うのは、なかなかレアなんじゃないかと思う(笑)
パチ7のイベントに参加しよう!
5周年オフに参加したらいいんじゃないかとー(/∀︎\*) 

いえいえ、こちらこそ先日はありがとうございました♪
また、企画するわー!
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2019/05/28
パチ7編集長さん

コメントありがとうございます♪
行ってきました!
参加して良かった!
編集長のツイートで知らなかったら、スルーしてたと思うので、ありがとうございました(*ノ▽︎ノ)

あたしがRSNの人に色々聞こう会でも言った「優しい世界」になったらいいと思うんですよねー(/∀︎\*) 

射幸性と依存問題は、別の視点で考えて欲しいですよね。
決して、そこが問題なのではないって事が、広く知れてもらえるといいなーって思います。

また、パチ7でも勉強会開催してくださいねー!
プロフィール画像
TK養分
投稿日:2019/05/27
良いなぁ
一度ピノコさんにお会いしたいんだよなぁ
羨ましい
先日はありがとうございました。また誘ってください。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/05/27
おお、行ったんですね!

そうね。私が知る限り、やはり孤独が依存症のトリガーになり、深刻化の加速に繋がっている。

まわりに話せればそれでいいし、難しければ相談期間とかに話すだけでも、かなり違ってくるはず。

必ずしも射幸性だけが原因じゃないですからね。
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2019/05/27
あしのさん

コメントありがとうございまーす♪
ガチガチにするものでもないと思うし、西村さんも言ってた「ギャンブル依存症になるまでのバッファを広げる」って大事だよねー。
「寄り添う」が一番大事だなーって思って、絶対に書かないとーって思ったの!
あしのっちのレポートも楽しみにしてるねー(/∀︎\*) 
プロフィール画像
あしの
投稿日:2019/05/27
チワッス。
身近な人がそうなった時に助けてあげたい、というのが一番大切な気持ちだと思うんで、まさしくルナさんのおっしゃる通り! だと思いました。
あと、パチンコ・パチスロつまんなくなったらやだしね。意識のどっかでみんなちょっとずつ取り組んで行ければいいですな。

>「やめろ」と言うのではなく、まずは寄り添って、解決策を見つけましょう。

ね。これいいよね。やっぱり寄り添うのが大切だよね……!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事