パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

流行りの1種2種スペックについて話してみるコーナー

★機種に関する話 | コラム

流行りの1種2種スペックについて話してみるコーナー

プロフィール画像
持田もちさん
♪バーニンマーィソ~  そこをどけボケ その墓は俺の朋友の墓だ  『死闘 迫りあう拳』  ♪コーノテナラ~  北斗劉家拳最後の奥義が馬鹿力とは 笑わせるなボケ
投稿日:2018/05/31 15:26

いやー最近めっきり暑くなってきまして。もうすぐ6月ですってよ。

そりゃ庭の雑草も伸びたい放題パケホーダイギガ得プランになりますよ。

月々2,800円からあなたの家でも高速大容量の光通信でまさかの光合成ですよ。

そりゃ放ったらかしにするわけにもいきません。



重い腰を上げて必死に草刈って、除草剤撒いたあとに気付きましたよ。

「葉から効くタイプだから刈る前に撒け」って書いてたの。小さく書いてたの。

なのでちょろっと伸びた頃合いで2回目を撒かねばならんのですね。二度手間~。










ハイどうも。お久しぶりでございます。
持田です。

なにを血迷ったかインプロレスGM氏のコラムを一気読みする暴挙に出てしまったので、慣れない小噺なんてものを思いつきで入れた次第ですね。






さて巷ではシンフォギアを筆頭に1種2種混合機が流行っているとかいないとか。

1種2種混合機。イッシュニシュコンゴウキ。いいですよね。自由度が高くて。

319ミドルのデジパチには真似できない豊かなゲーム性。その可能性は無限大です。






1種2種混合機といえば私、めっちゃ好きな台があってですね。

{Photo01}


CR銀河機攻隊マジェスティックプリンス(名前長い)っていうんですけれども。

機種解説:
http://pachiseven.jp/machines/4803





このマジェプリという台。

ざっくり説明しますと、

 ○大当たり確率 1/319.7 のミドルスペック
 ○ST突入率80%、継続率80%
 ○ST(Stock Time)による連チャン&上乗せシステム

このSTってやつが1種2種混合機の中でも他に類を見ない仕組みなんですね。










◆ST(Stock Time)ってなんぞや?

おおざっぱに言うとVストック獲得抽選タイムです。

{Photo02}


初当たりを引くと120秒間の右打ち権利が得られます。この120秒間がSTってやつでして、何故か時間管理なんです。

ご丁寧にも「止まるんじゃねえぞ・・・」的なことを綺麗なオネーチャンが言ってくれます。

時間きっかりで終わりますのでね。放っといたら抽選受けずに終了です。危ない危ない。



ST中は数字が回る。ひたすら回る。当たりを抽選している感じがしますね。

タイマーが切れる120秒以内に図柄揃いを目指すんだなと察します。

んで数字が揃うとストックを狙えー!と指示されてなんか凱旋みたいな演出からストックです。

1個ストックできれば継続は確定、うまくいけば2個、3個と上乗せすることもあるんですね。



言葉で書くとこんな雰囲気です。
初見でも違和感なく打てるんじゃないかなと思います。



でもちょっと待っていただきたい。

ストックを残したままで次々と抽選を受けられています。何故でしょうか?










◆他機種で例えよう

シンフォギアの保留連をイメージしてみましょう。

ありますね。Vストック演出。絶唱だーーつって。

これは電チュー保留4つの中で当たりが確定しているってことですね。

{Photo03}


仮に1個目の保留で当たっていて他はハズレとしましょう。

次の抽選を受けるためには保留1個目の当たり消化を挟む必要があります。

保留を減らさないと枠が空かず、新しく抽選を受けられないからですね。



マジェプリは枠を空けるっつー動きが無いんですよ。

液晶上の見た目ではストックしたまま、平気で5つ6つ7つと抽選が進むんですね。

なぜストックを保持したまま抽選を受け、上乗せしていくことができるのでしょうか。お考えください。



(シンキングタイム、スタートッ!)










◆その正体とは?

大事な大事な、アタックチャ~ンス(拳を握る仕草)

ハイ。青の今井さん早かった。ではお答えください!

ふむ。ふむ。なるほど。

「液晶はただの演出で、保留4つ分の抽選結果を表示する出来レース」 ですね?

・・・(厳しい顔)

・・・(笑顔)

残念!不正解です!

今井さんはペナルティとして今シーズン中の活動自粛となります。

いや~惜しかったですね。

次走に期待しましょう。






ハイ。

実は消化しているのは電チュー保留ではないんですね。

{Photo04}


STの正体は1回転の時短。

ヘソ保留1回転を使って120秒変動させている間に、ひたすらスルーに玉を通して電チュー開放の抽選をしているんですね。

液晶表示はスルーの抽選結果を視覚的にわかりやすくしたもので、電チュー保留は消化していないんです。



数字揃い=スルー抽選に当たることを意味します。これで電チューが開放され、電チュー保留を1つ貯めることができると。

この電チュー保留の使い方がうまくて、保留消化時にV入賞させるための小当たりが100%当選するんですね。

保留獲得=小当たり=V入賞 と繋げることで保留上限(最大4つ分)の当たりをストックしつつ連チャンさせるというゲーム性を実現しているわけです。






ね? 仕組みを知ると面白くないですか?

これ当時解説を見てものすごい衝撃を受けまして。

アホみたいに打ち倒したんですが結局Vストック4つは達成できませんでした。

また打ちたいなと思っていたところ先日打てるチャンスがありまして、「やっぱ面白えわ」と。再認識した次第です。

{Photo05}


(写真撮るの忘れてたのでシンフォギア)

面白いんですが、おそらく規制の影響で同じようなスペックの台が作れなくなったんだと思うんですね。詳しくは分からないんですけども。流行りそうだったのに。

導入台数はめっきり減ってしまいましたが、どこかで見かけた際にでも、このコラムを思い出していただければこれ幸いです。










◆ちょっとお得な豆知識

まず打つ前にトイレに行きましょう。時間管理なので右打ち始まったらエンドレス。

Stock Time中は右打ちを止めるなと指示が出ますが、全力で打ち続けると無駄打ちになってしまうんですね。

具体的には1変動あたり2個打ち出せばよく、変動ペースに合わせてスルーを通すことで若干ではありますが玉の節約になります。

またVストック演出中はスルー消化が止まるようなので、次のストック抽選を再開するためになるべく早く入賞させることも大事ですね。



Vストックは終了時のバトル演出中や終了画面でも密かに発生(電チュー開放)していることがあるので、終わり際も同じペースで打つことをおすすめします。

終了画面と同じく開始画面でも無演出Vストックがあるのですが、画面右下に赤枠で電チュー保留が表示されているので、最終バトル逆転先読みしつつのドヤiQOS・ドヤコーヒー不可避です。

V入賞の小当たりアタッカー開放は賞球3あります。10回前後パカパカしますので、できるだけ拾わせるようにすると玉増えします。

タマキちゃんかわいい。おっぱい。

あとやっぱり触れておきたい筐体のハナシ。音がとても良い。デザインに関しては便器だのなんだの言われてますけども、まぁ目を瞑ってあげてください!










では、そろそろ除草剤撒いてきます。庭よりもコンクリート、光よりもWiMAXが良いよ。

持田でした。

5

持田もちさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(13 件)

プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/06/10
ポリンキーさん

コメントありがとうございます!

時間制限という枠組みがひとつあるだけでゲーム性がグッと広がりますね〜。
いやほんとに天才がいらっしゃいますよ。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/06/03
大江戸学園ではじめてなのかなーと思ってたら、マジェプリもガチ時間だったんですね。シンフォギアとかと同じだと勘違いしてました。

でも大江戸は一個ごとの当たり抽選だから当たりの貯まり方はシンフォギアっぽいのか…?

とにかく、いつも画期的なシステムや見せ方を思いつく大一はすばらしいメーカーだと思います。
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/06/03
ギアン子さん

コメントありがとうございます!

今井さんはTPOをわきまえなかったのです・・・
イメージ
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2018/06/02
今井さんのペナルティがえげつない・・・
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/06/01
ミスマリンことインプロレスGMさん

コメントありがとうございます!

頭痛と闘いながら読ませていただきました!あっ嘘ですホントはニヤニヤしてました。
ライトミドルか甘デジ欲しかったですね~。とっつきやすいスペックで細く長く続いてくれれば。
そして時間管理を求める漢達が大江戸学園に流れ着くと。上手く出来てます。
プロフィール画像
インプロレスGM
投稿日:2018/06/01
あの、アレですよ。書いた本人でも一気読みすると頭の奥がジンジンと痛むので読まない方がいいですよ(笑)。

にしてもマジェプリ好きでした。あのシステム、演出等が色々と好きだったのでミドルか甘デジ辺りで出てくれないかなぁと思ってたんですけど出なかったですねぇ。

なので大江戸学園をしぶしぶ打ってます(笑)。
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/06/01
引退詐欺師の黒熊さん

コメントありがとうございます!

STはマジで面白いのでぜひぜひ!通常時は察してください。
アツく語る系機種コラムがもっと増えてくれたらいいなと思います。
プロフィール画像
投稿日:2018/06/01

へー 凄い! 仕組みを聞くと
ちょっと打ちたくなりました( ˘ω˘ )

プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/06/01
たれめさん

コメントありがとうございます!

早めにストックできたときの安心感も良いし、残り1分切ってからのヒリつきも好きでしたね~。
SP後半はバトル系よりもミッション系のほうがよく引けてました。盛り盛りでハズすのもご愛嬌。
ホントの理論値は時短1回転分のヘソ保留で319引いて67ラウンドなんです(小声)
プロフィール画像
たれめ
投稿日:2018/06/01
夢の一撃60ラウンドを目指して果敢に挑むも返り討ちに遭った記憶がフラッシュバックしました…。
ストックした後の時間が楽しすぎる素晴らしい台でしたね!
オペレーションイーグルランデッドは心臓に悪い…。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事