パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スキ、だけどキライ

★機種に関する話 | コラム

スキ、だけどキライ

プロフィール画像
結城るかさん
レトロ台、マイノリティ台が大好きな青年おっさんです。
投稿日:2018/02/21 00:00

この2月のみなし機撤去に際して、どうしても別れを告げなくてはいけない機種がみなさんにもあると思います。
当然珍古好きな私には数多くあります。

半年前、あまり人も多くない、小さなホールにその台は設置されていました。
見たことある筐体。だが、盤面、リール、ランプ、名前、全く知らない台でした。

今日は夢中になって打ち込んだこの台について書こうと思います。


その名も「スーパーセブン」

{Photo01}


40代後半ぐらいの方は聞き覚えあるでしょうか。
2号機にあったスーパーセブンの完全リメイク機です。

この台は準完全告知機でして、オーソドックスなRT機です。
導入は2009/7~ですね。
純増309枚のBB、純増104枚のRB、特リプ入賞によって突入するRT「フルーツゲーム」は純増0.8枚で60ゲーム継続します。
特リプは2号機の再現である集中役の図になります。(やっぱりベルでそろえたいですね!)
オッズにある、チェリーとプラムはどちらを停めても払い出しを受けることができます。

{Photo04}


{Photo03}


この台の大きな特徴はリールの「滑り」にあります。

滑りなんてわからねーよ!って方はどのジャグラーでもいいので数ゲーム、停止ボタンをタタタン!と止めてみてください。
押してからリールが遅れて止まるかと思います。それが滑りです。

通常はビタどまり、または1コマ(チェリー入賞回避のために3コマ滑ることもあります。)しかリールは滑りません。
ボーナス成立や〝ある小役″の時にだけ大きく ズルンッ! と滑ります。

とにかく滑る。どのリール停止でも大きく滑る。それがたまらなく気持ちいいのです。
2号機世代の方もリール制御はよく似ている、と思われるようです。

{Photo02}


ボーナスをそろえるとガンガンガンガン、とSEが流れ、ボーナスが始まります。
ボーナス中もノスタルジックなBGMが流れ、終了後には軍艦マーチが流れます。
これもまた心をくすぐられますね。


さて、タイトルにもある、スキとキライ。
これがこの台の大きなポイントでもあります。

{Photo03}


オッズ表に1枚役があるのがお分かりでしょうか?
先ほど説明した〝ある小役″とはこの1枚役なのです。

この小役自体は1/150と重めではありますが、30分も打っていれば立つようなフラグです。
この1枚役成立時とボーナス成立中のみリールが滑る制御になります。

この1枚役、アクロス好きな方は大好きでしょうね。だって、ボーナスだもの。(バーサスのチェリー溢し役はご愛敬
このスーパーセブンにとってはドキッ!とさせられても何もない役なんです。ただ、リールが滑るだけなんです。

ズルンッ!。。。あれ、滑ったかな?
ズルンッ!。。。やっぱり滑っている!!
ボーナスだ!!  てな感じで楽しめる台です。

ズルンッ!と滑ってもボーナスが当たらなくてヤキモキしたり、枠内にボーナス図柄を止めていて生入りしたり。。。
まったり遊ぶにはとても楽しい台ですよ!

残念ながら、2号機の集中役の再現のために搭載したRTが理由で今回のみなし機撤去の波に勝てなかった台ですが、ちょっとでも知ってもらえたなら本望です。


それではまた。

10

結城るかさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
結城るか
投稿日:2018/02/21
ひろしさん
感じていただけて何よりです!!
同じような台が出てくれることを祈ります^ ^
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/02/21
愛を感じました。
プロフィール画像
結城るか
投稿日:2018/02/21
パチ7編集長さん
めちゃくちゃ面白いですよ!
ぜひ。。。と言いたいところなんですけど、Pワでは設置が0件になってしまいました。
茨城県にある個人チェーン店にあったんですけど。。。残念です
プロフィール画像
結城るか
投稿日:2018/02/21
久兵衛さん
バニーガールの彼女かな??
私もちょろっと打ったきりですが、なかなか当たらなくて心折れてしまいましたw
プロフィール画像
結城るか
投稿日:2018/02/21
ゲッチュージローさん
ぜひ打って欲しかったですよー。
ちょっとリールの絵柄がふとっちょになっていますが、満足してくれるはずです!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/02/21
うはぁ。。。5号機スーパーセブンなんてあったんだ……。おもろそう!
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/02/21
スーパーマジカルセブンという平野綾の声の萌えキャラを採用した
GODっぽい台が今は亡きトリビーから出てましてね、今はニュー大根でしか
打てない……あれ?しまった!こっちじゃなかったか!!(笑
プロフィール画像
ゲッチュージロー
投稿日:2018/02/21
滑りだけでアツくなれる台…私も大好き
な部類ですねぇ。。。
シンプルなゲーム性ほどその瞬間が訪れる時の興奮ってタマラナイですよね。
これを読んでホールで打たなかった事を激しく後悔してしまいました

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事