パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

珍台祭(多分、20年ぶりの池袋)

★フリーテーマ | コラム

珍台祭(多分、20年ぶりの池袋)

プロフィール画像
さん
投稿日:2018/01/30 00:47

全ての始まりはここから

https://www.youtube.com/watch?v=lxAMrXcBiqI

打ってけTVは、無料動画配信サイトとしては後手、
珍台も含めてかなり異色な企画が多く、総じてマニア向け
自分は、打ってけTVが開始していつらかは動画を見てた。しかし、最近は見なくなった。
見なくなった理由は、パチテレやサイトセブンのネットでの配信が始まったから。
たまくしげ、どっちでやってたか忘れたけど、そういえば全部見てた。
栄華さん登場の回、何回も見た記憶がある。

珍台さんいらっしゃーい含め、珍古台は、いつの間にか人気になった感じ。
新台が導入費用の割に人気でないケースが多いのが要因の一つと思う。
安くて珍しい台でもそこそこ稼働が取れる。
どんまいチュー吉や走れメロスが、地元でも1台入ったぐらい。
なんとなく、そのムーブメントは感じられた。

そして、2018年1月末、みなし機の撤去となり多くの台が入れ替えられる
珍台祭、ただ珍しい台を打つだけならば、そのクソ台のシュールな演出を楽しむだけになる
その懸念は大いにあった。けれども、たまたまこの日とその翌日が連休取れそうだったので

参加。

グリンピース池袋東口店に到着。打つ台は決めてない。
ハナビストさんと奈緒さんが、並んでる人にリストバンドを配布している時に到着。
企画の趣旨として、台の遊技を主体に考えていて、昼食や飲み会は二の次だったと思う

{Photo01}


入場抽選は5番。まあ、台は決めてないが、2階に行って見回れるので見回る。
見回すと、名機が厳選されていて、店長の台に対する理解というのは見て取れる

グリンピースは、そうだ。昔からそう。
初めて来た新宿で、グリンピースの設置台を見たとき4号機ど真ん中の時代でありながら
コンチ3、スーバニ、アラジン2、スープラ、コンチ1があった。
それは、経費的に古い台を置かざるを得ないホールとは異なり
名機を使えるまで残すという意気込みを感じるラインナップ。

結果、正直どれ打っても良いな。と思考中。

悩んだ挙句、ハーレムエース初代に。理由は特にない

{Photo02}


{Photo03}


この2連図柄と、スイカの重複メインのノーマルタイプ。
取りこぼし時RTつかない。2連図柄やスイカの入賞後2G。演出用のRTに入る
ハーレムエースは、7000円使って飲まれやめ。堪能したので移動

しかし、2階奇跡の満席状態
鬼神7のハナビストさん、ソーラー7の佐々木さん並びの隣、ドキューンが空いてる
空いてるのココぐらいだし、打ってみたいので、普通に打つ分には良いだろうという事で、

{Photo04}


4000円で当たる。隣の佐々木さん、めちゃハマってる。
この台は、ボーナス後7G以内に特リプ引いたらRTに入るタイプ。
ボーナスの払い出し枚数少なめ、ボーナス確率やベースが高め。
まあ、5号機初期にちょいちょいあったゲーム性。

{Photo05}


その後はポツポツあたってRT連したりして出玉を伸ばす

ドキューンって、ハナビストさんが最初打ってた台で、1つ向こうの隣で鬼神7に移動してるし、佐々木さんハマってるし。やや気まずい。

400枚ほど交換して、昼飯

{Photo06}


ハヤシライスとかけ蕎麦。これが、美味い。
チーム戦とか、収支を気にする企画でもないので、軽く話をして切り上げる
というか、食事している人数が多く、食事のスペースが狭くなるので食べた人から上がった良いかなという判断

西口に移動し、青ドン花火の極に着席。誰がどこにいるか確認がてら見回ると
ゴルシさんに出会う。いることを知らなかったので、なんでいるの?という疑問。
直接聞かず、ツイッターでだいたいの状況を知る。
青ドンはこれより前のタイプとも、クランキーコレクションが出る前、メインで打ってた。

{Photo07}


投資3000円でなめこ。そして、重複でした。
その後、追加投資することなく1300枚程度まで行くも、最後ハマる。
結果、700枚程度の交換。飲み代と昼飯代が浮いた程度の勝ちでした。

その後、飲み会がありましたが、
https://www.youtube.com/watch?v=2SRLHj07970
この撮影を見ながらの贅沢な食事会でした。
その後、パチ7のクイズ大会あり、終了。
非常に楽しかったです。

5

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
投稿日:2018/02/01
キモキャプ(ワイルド)さん

#珍写メグランプリ、参加者が少ないというツイートを見て、是非参加しようと思い、クラシックモードやめ、液晶演出を出してたが、なかなか出ず、苦し紛れに撮りました。

在りし日のアルゼ

イメージ
プロフィール画像
ワイルド
投稿日:2018/01/31
おつかれした!
私が途中で喫茶店に籠ったりしたせいもあり、ホールでは出会えずに残念……。
グリンピースはたしかに昔からラインナップが色々物語ってますね。
私も4号機終焉時に当ホールへ来たことを思い出しました。
あ、あとアルゼを思い出させてくれてありがとう!
プロフィール画像
投稿日:2018/01/30
てぃむたむさん

ハーレムキングさんもまだまだ元気でした。
また、何か機会がありましたら、よろしくお願いします。

イメージ
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2018/01/30
参加ありがとうございました!
私はあの日西口オンリーだったので初代のハーレムエースがめっちゃ羨ましいです。西口に来られた後ちょっとしか会話できませんでしたが、今度は一緒に演出を楽しみながら打ちたいです。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事