パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

セレクターの仕組みとゴト対策

★フリーテーマ | コラム

セレクターの仕組みとゴト対策

プロフィール画像
藤原ジェットさん
昭和の落とし物みたいな人です。
投稿日:2017/11/28 21:13

ラッシーさんのワイルドサイドがスゲー面白かったので似たようなネタを。

アウトボタンを押した後のメダル払い出し音が一時期を境に凄く煩くなりましたよね。熱心な皆様はご存知のことだと思われますがアレも元々はゴト対策です。一度はお聞きになったことがあるでしょう。クレマンゴトヽ(*´▽)ノ。ですね。

失礼しました。
ユイリィさんが出てしまいました。



友情出演ゴトヽ(*´▽)ノ



まぁパチスロと言うのはメダルを借りて投資した先の博打な訳ですが、流行ったんですよね。その手の不正遊技。昔は電気信号でクレジット跳ね上げたり、風力でクレジットあげたり・・・それで回すならともかくクレジットOFFして1kゲット!とかやられたらそりゃたまったもんじゃないでしょう。その防止にピエロの彼がアウトボタン爆音仕様にしたのが走りだったと記憶してます。今はほとんど聞かないアナログな手法のゴトになっちゃいましたね。で、まぁなんで無くなったかって話なんですけど。

実はこれ、進化したのはセレクター (パチスロで言うとメダルを感知しクレジットを認識する部分) じゃなくてメダルのペイアウトと・・と言うか「この台にはこれだけのメダルが入って吐き出されました」を管理する部分が優秀になったからです。なので基本的にはコインセレクターってのはセレクター界隈 (現金硬貨とか感知するヤツも含む) 全体から見ても機械式から電子式に進化したくらいで、メチャクチャ大きな進化をしているわけではございません。

パチスロ本体にメダルを入れるとこのセレクターを通貨する際に「振り子」にメダルが触れます。その振り子に与えられた衝撃からメダルの大きさや重さを測って「よしお前は当店の設定した(重さとか)メダルだな!クレジットあげてよし!」となるわけですね。(ラッシーさんのはここで引っかかったワケだ)

これが一般的な自動販売機であれば、日本の硬貨と似ても似つかぬものはそのまま返却口に弾かれます。今の自動販売機のセレクターは電子式なので、他にも様々なものを検知、測定し、悪質なもの (一時期流行した韓国硬貨とか) を検知するとそのままロック、なんなら通報までしてくれる機能を持ちます。

ちなみに、長々とここまで書いた今日の話の教訓なんですが、「間違っても他店メダルや持込メダルで遊技しようと思うなよ」って話です。セレクターの振り子を騙す所までならそんな難しい話じゃないんですよ。皆さんも遊技台から他店のメダルが1枚とか2枚は出てきた経験あるでしょうけど。

最近またインターネット上でよからぬ話を見るようになりました。でもそこは引き返せない道だから。決して進まないように。

わかったね?じゃぁ俺はドミノピザ食って運気上げるわ。

11

藤原ジェットさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/12/02
元・店長カタギリさん

なんでそんな面倒なことをされたんですか!?ww


カタギリさん。そろそろ忘年会しましょう(笑)
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/12/02
佐々木 真さん

僕もそれ書いたことがあるんですけど、僕が見たのはサミー系で、ユニバは打ち手が電波(?)出すやつでした。

打ち手と仕掛け手の関係性も見れないし、あとから最低設定にしちゃうとか、もう破壊力強すぎですよ。。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/12/02
ひろしさん

とにかくドミノピザ一択です。
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/12/02
あきうめさん

ドミノピザは食い過ぎて、もう電話したら

「ワシや。いつもの。」ガチャリ。

で、通じるレベルになってます。してないけど。

ネット注文の奴隷なんやワシは、、、


奴隷ゴ(略
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/12/02
FLEAさん

ラッシーさん最高だよね。。安心して、おれの閲覧数も160~180くらいが平均値だから!!

ほんと、正攻法が一番っすよ。喜びも悔しさも得れるからね!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/12/02
ユイリィさん

すいません無許可にて使用してしまいました!

無許可ゴ(略

大移動オーケーで完全パーソナルのパチスロが大好きです!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2017/12/02
弱小チェリーさん

本編に書いてませんが、グランドオープンのホールだと、「パチンコ」の持ち込みが以外と狙われます。これもまたひでぇ話なんですが、どこかで書く機会があれば、、

しかしまぁ、よーやりますよね本当に。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/11/29
その昔、6枚交換店でオオガメラを打った時の出来事。

低投資でビッグを引いたため「5K分のメダルだけドル箱に入れよう」と考えた私は、クレジット満タン→クレオフを6回繰り返して300枚のメダルをドル箱に移す作業を繰り返しておりました。

すると突然、台から店内に大音量の警告音が鳴り響いてビックリ仰天。
すぐにクレ満ゴト対策だろうなと気付いた私は店員に事情を説明しようと待機していたのですが、実に3分以上もスタッフがやって来なかったことに2度目のビックリ(笑)。

いや~、アレは恥ずかしかったなぁ。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/11/29
一番凄いと思ったのはユニバ系のゴトですかね。

なんらかの電波(?)で設定を変更。設定を上げて出して、設定を1に戻すだけ。ホールの対策としてはオール2にすることでした(笑)。もひとつも電波系。精算ボタンでエラーが出るギリギリまで、コインタンクの中身を一気に払い出すもの。

5号機のジャグ系もそうですけど、売れた筐体のが抱える永遠の課題ですな(^^;;
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/11/29
なるほどドミノピザ

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事