パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

自分のパチンコ観について

★機種に関する話 | コラム

自分のパチンコ観について

プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部さん
パチ7新人編集部員のせせりくんです。 パチンコ大好き! ノーマル機(ハナハナ・ジャグラー)大好き!
投稿日:2017/09/12 09:35

パチ7をいつも見ていただいているみなさん、ありがとうございます。編集部せせりくんです。


僕はパチンコがとても大好きで、パチンコ自体に触れてから約22年経ちます(今25歳です)。


幼少期はよく母親に連れられてパチンコ屋さんに行っていた勢でございます笑。


その時に母親の膝の上に座りながらデジタルが回ってるのをよく見ていて、その時に図柄が揃う喜びだとか、このリーチ行ったら熱いとかを楽しみながら見ておりました。


それもあってか、今もずーっとパチンコが大好きで生きておりまして、今もこうしてパチ7の主に機種担当(パチンコ中心)をやらせていただいております。


さて、前置きが長くなってすいません。僕がいつもパチンコを打つ時にどこに着目しながら打ってるかっていうのをお話したいと思います。


みなさんはパチンコ打つ時にどういうところに注目してますか?


ただ図柄が揃って玉が出ればいい、とりあえず熱い演出を覚えてそれを期待して打っている、など色々打ち手に寄って違いますよね。


ズバリ僕はどこかと言うと


「演出の無限の可能性を見出し、機種のクセを見抜きながら打っている」



です。は?意味わからんと言う方が大勢いらっしゃると思いますので説明していきます笑。



最近のパチンコって、先読み予告、リーチ前予告、リーチ後予告、リーチという風に段階を分で大当りを目指すゲーム性だと思うんですよね。



で、先読み予告1つ取っても、どこに派生するのか等を樹形図でまず頭の中に入れていくんですよ。



そして、法則性やらを見つけて楽しさを引き出す、という形でいつも打っています。



よく、赤保留外したからクソ台だとか、〇〇%ある演出なのに外したとかっていう方を見かけます。



確かに、これだけ期待できそうなのに、とか実際に信頼度これだけあるのに外すとかってショックだったりっていうのはよく分かります。



ただ、その機種のクセを見抜く事が大事だと思うんですよね。人にはそれぞれ個性があるのと同じで、パチンコ台にだって個性はあるんです。同じのばっかりだと面白くないですしね。



例えば、いくら先読み予告が強くてもリーチ中のカットインが弱いと外れる台、強予告がやたら強くてそれさえ出れば押し切ってしまう台、本当に様々です。



だから、打ちながら台のことを理解して楽しみ方を見出していく、というスタイルでございます。



強い先読み来たけどこのリーチ行っちゃったから空気とか、逆にこのリーチだから法則崩れじゃない?とかって感じですかね。



何が言いたいかと言うと、もっと広い視野でパチンコ打とうよ!って事です笑。



その方が楽しいですよ、きっと。玉出すだけじゃないエンタメがそこにあると僕は思っています。



連れ打ちとかでは割と一緒に打って楽しかった、と言ってもらえたりするので是非!



以上、書きなぐっただけなので読みづらいかもしれませんが、そのまま投稿しちゃうせせりくんでした!では!


23

せせりくん@パチ7編集部さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/09/13
凱旋ユイリィ@Hリノさん

本当それですよね…。この台すごく面白いのにっていうので導入台数も少なくて稼働もしなくてって…。
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/09/13
銀チャさん

奥深い遊びだと思います!パチンコもパチスロも。
だから楽しんでやりたいですね!負けが込むと死亡フラグになっちゃいますが( ´'ω'` )
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/09/13
引退詐欺師の白熊さん

海はいつでも変わらないですよね!しいて言うなら魚群の信頼度が下がってるのとマリンちゃん達のアニメが可愛くなりすぎて萌えるってことでしょうか笑
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/09/13
打ち込んでこそわかるのですが、
主要メーカーではない台は入れ替えスピードが早いので、
打ち込む前に消えちゃうのが残念です(。´Д⊂)
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2017/09/12
うーん、深いですの(✽´ཫ`✽)
プロフィール画像
投稿日:2017/09/12

って事で 海物語最高って( ˘ω˘ )

通常時は別の意味で修行ですがね 笑
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/09/12
あきうめさん

演出の1つだけを切り取って見ちゃうとどうしてもうまく楽しめない台が多いので、離れていってしまう人も少なくないのが事実ですね…。

あきうめさんのように、1歩踏み込んでカスタム等を駆使して楽しさを見出す方が増えればいいなあと感じます( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/09/12
赤保留はもはや空気だと思うこの頃。
金保留ですら外れる時代ですから。

それでパチンコつまらんわ。もう卒業じゃい!とか思ってたんですが、
仕事人のカスタムが面白くて。
まさにこの記事の通り。
「熱いけどこれとこれが足りないからはい外れ」ってハッキリわかる。
でも外れたのにおとつ捕まえてラッシュ!
おおおおおおー!

久しぶりにまた打ちたいパチンコができました(笑)
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/09/12
ポリンキ→さん

実際赤保留=激アツという認識をしてる人が多いとなると外すことが多々あるともういいやってなるのも仕方ないですね…。北斗無双やまどマギは出やすくて外しやすいイメージはありますしね…。ちなみにニューギンさんの三國志の赤保留は10%ですw

やっぱり初打ちでの印象って大きいですよね。負けても面白かったなんてお世辞でも言えないのが普通だし…。

そうそう、連れ打ちって自分1人じゃ発見できないような面白さを見いだせたりするからいいんですよね。だからマイナーな台で面白いのがあれば面白さを伝えたいなって思ったりします。

ほんとにこの台どうしても苦手ってなったのは何機種かあったような…なんだったかなw
プロフィール画像
せせりくん@パチ7編集部
投稿日:2017/09/12
ジャギさまさん

その辺のシリーズは本当細かいところまで注目できましたよね!最近の機種は背景のちょっとした変化とかでアツいみたいな法則が少なくなってるんですよね。だから何か起きるまでは携帯をいじる、ということが多くなっちゃってるように感じます…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事