パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

わたぼう的2017年上半期収支!

★フリーテーマ | コラム

わたぼう的2017年上半期収支!

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2017/07/26 03:15

えー、わたぼうは専業的(専業とは言いません。専業的です)生活に突入して2年目を迎えておりますが、今年は1回も月間で収支報告コラムはしてなかったはずなんですよね。

まあ別に書かなかった理由は特にないんですが、今年は去年よりも本格的に稼働してるのもあって、コラムを書く頻度も落ちてしまっておりまして…。




まあめんどくさい前置きはさておき、わたぼうの2017年1~6月の収支報告に入りましょう!




▼2017年上半期収支

{Photo01}




総収支:+1449802円

稼働台数:742台(パチンコ、スロット、MBなど込み)
勝率:41.4%
時給:2105円
1台平均額:1953円



▼月別収支

{Photo08}



{Photo09}





月別収支に関しては2月以外はまったく問題なし! トータル収支も正直大満足ではあります。

まあ確実に上ブレしてるはずなので、ヒキの収束が来るはず、というかこれを書いてる7/23時点で絶賛収束中で死にかけてるんですがw


一応、去年末に立てた目標は年間トータル2000kだったんですが、ふつうに行けばそれは達成できそう…。

ちなみに去年の年間収支が約1383kだったんで、上半期だけでそれを超えれたのはホントにありがたい…。




▼上半期機種別ベスト9

{Photo02}



{Photo03}



{Photo04}






所感:絆がですね、異常でしたねw


完全なる上ブレMAX! 台数もBC天井狙い、0スルー狙い、スルー天井狙いとたまに設定狙いで合計142台こなして勝率54.2%、1台平均5635円は出来すぎでした。


ただそうは言っても最高回収枚数は5400枚なので、そろそろ万枚をですね…。


ちなみにフリーズも3月以来引いてないのでそろそろですね……。。。


2位の凱旋は勝率60%、1台平均7135円と高かったんですが、20台しかこなしてないので上ブレ全開!

ただホント宵越しでもリセットでも打ちやすい凱旋で20台しかこなせてないのと、最高回収が3500枚程度なのと、GOD揃いが未だに欠損中なのとがあるので、早く万枚をですね…。




3位のハーデスも上ブ(ry




上ブレ具合で言えば乙女2なんかもすごいことになってますが、去年はけっこう苦しめられた機種だったのでありがたいなぁという感じで…。天下統一からの真鬼神、ユウサイバトル、中チェ諸々で5300枚っていうのが効いてますね。



ちょっと個人的に意外だったのは、7~9位が3機種とも新基準のA+ART機なんですよね。

攻殻機動隊2は個人的にはキライな機種でしたが(原作ファンとしてはありえない出来)、リセットの天井短縮があったのでそれなりに打ちやすい機種だったと思います。導入も少なく、稼働状況も悪かったので4台しか触れてませんが、うち1台が4000枚近く出たのでほぼその分の浮きでした。


モンハン狂竜はMBが多かったので台数、勝率が水増しされてますが、エナポイントとしてはゲーム数天井狙い、スルー天井狙い、ランク(内部モード)狙いなど、打てるポイントの多い機種ではありました。世間的にもあの月下の後継機として出てきたので期待度は高かったですが、バジシステムで仕組みが複雑で、作りこまれてはいたもののあまりに極端な出玉分布だったせいでまったくと言っていいほど流行りませんでしたね…。

解析見ながら打つとかなり楽しいんですけど(特にART中、玉の色別の継続率などがしっかりあって気合が入ります)、そういうのが好きな層はまだバジ絆を打ちますし、そうでないライトユーザーにはそんな作り込みよりもわかりやすいのが良いでしょうし、バジ絆タイプで玉集め式なので、新基準でヒットしていない二大要素である「バジ絆タイプ」と「玉集め」タイプを混ぜた結果、大失敗という結果に…。

あとは某F社さん関係だったのでセールスの部分でも相当に顰蹙を買ってたみたいで、とりあえず今年のクソ台大賞10位以内には入るでしょうね…。


9位の獣王はボナ間天井でボナがけっこう重いので意外と拾えたり、リセット恩恵もあるので比較的打ちやすい+ARTの出玉感はかなりものがあったので個人的にはけっこう好きです。演出もパチンコ版の獣王の存在を忘れるくらいには面白いですし、特化ゾーンに入りやすくなったのとその特化ゾーンのやれる感(逆にやれない感も)を実感できるところは新基準の中ではかなり良い台だなぁと思ってます。

攻殻機動隊もそうですが、サミー系列は新基準になってリセット恩恵がそこそこ強い機種を出してくれているので、打つ機会自体は以前よりは増えてきました(牙狼やヤマト2199も打つ機会はなしorほぼなしでしたが天井短縮はあった)。


個人的にはリセット恩恵を得れる機種が少ないいま、こういう機種が増えてくれることを切に願っております。とりあえずリセットかけておけば朝イチは動くという賑やかし要員としても使えなくもなかったり?(まあガックンしなかったら1Gやめで放置されるわけですがw)




▼上半期機種別ワースト9

{Photo05}



{Photo06}



{Photo07}






所感:ゆるすなぁ。勝てない機種をゆるすなぁ。


http://pachiseven.jp/columns/column_detail/11017#contents
(ギルティクラウンでクソ負けコラムはこちら)



ワースト2位のモンハン月下は今年はホントダメでして、唯一の勝利もわずか4枚勝ち、他は全部負けっていう…。


ちなみに上半期、モンハン月下では1体もモンスター討伐してません。マジです。さすがに死ねます。8戦全敗です。



北斗強敵はエナ稼働では4kくらい勝ってますが、設定狙いで大きくやられたのが響いてこのような結果になりました。けっこう好きなんですけどね強敵は。



G1はまあ、勝てんっすね…。まこまこでやらかすのを待つだけの台…。機種としてはけっこう好きなんですけどね…。






▼台別収支ベスト4

{Photo10}




1位の黄門ちゃまは裏挑戦家康と勧善懲悪+紅炎モードでやらかして5700枚出たやつです。この台は投資3kでしたけど、だいたい勝つときって低投資なんですよね。

2位のハーデスは通常時GODからのGODinGODで6000枚出たやつですが、これが今年の最高回収ですかね、いまのところは…。


本格的にパチスロ打ち始めて3年くらいですか? ボチボチ万枚したいです…。


3位の乙女は上でも述べた天下統一からの真鬼神+ユウサイバトル×2+中チェという流れのやつでしたが、オリ平の機種ってドチャクソ出るときと100枚いくかいかんかみたいなときとの差が激しすぎて…。

でもちょっとロスプラ2とか久々に打ちたいですね。あんまり打ったことない麻雀3とかもちょっと打ちたいです。



ちなみに台別収支トップ20のうち10台がバジ絆な辺り、ホント優秀な台ですよ絆は…。7月は全然勝ててませんけども…。




という感じで、わたぼうの上半期収支発表でした…。この調子で下半期もいければ年間3000kもなくはないんですがはてさて…。





次回はたぶん、おそらく、きっと、パブコメのコラムになると思います。真面目なやつを書くのはなかなか大変ですね…。

4

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/07/29
>>パチ7編集長さん!

エナのある種の限界点みたいなのが5000枚前後だと思うんですよねぇ。それ以上になるとガチの鬼ヒキが必要になると思うので…。

絆は今年おかしいですね…。フリーズとかでそんなに出ない代わりにふつうのやつでけっこう出ますのでそこは優秀です!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2017/07/29
>>凱旋ユイリィ@Hリノさん!

300諭吉行きたいですねぇ~。けっこう現状きわどいところにいるんでがんばります!!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/07/27
ほほう。こんなに順調な収支なのに、最大が5000枚ちょいとかなんですね!スロ、上手いんでしょう!

絆、すげーな…。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/07/26
羨ましい!(。>д<)

年間300諭吉狙ってほしいですね!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事