パチンコ・パチスロ情報サイト パチ7!
最新のホール情報は下記より!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

連チャンを楽しむパチンコ~CR元禄義人伝浪漫ハヤテの極意編~

【常設】機種ネタなどを募集! | コラム

連チャンを楽しむパチンコ~CR元禄義人伝浪漫ハヤテの極意編~

プロフィール画像
久兵衛さん
店の看板機種を無視してバラエティコーナーで散財するのが好きな人。大型店より中小店。珍古台LOVE。 ついった⇒ QB0083
投稿日:2017/07/07 20:15

確変65%規制で連チャン性能の高い機種も見かけなくなりました(混合機は除く)
連チャンし難いけど、1回の大当たりで大量の出玉が獲得できるといった台が増えてしまって
"速さ”を求めるような機種にナカナカ巡り合えていないのが現状です。

1回の大当たりに必要な出玉なんて少量でいいんです。
少量の出玉を連チャンでコツコツと積み重ねていって、最終的にドル箱タワーを築き上げる。

『聖戦士ダンバイン』『キャッツアイ』『宇宙戦艦ヤマト』『黄門ちゃま』『ヴァンヘルシング』『タイガーマスク3』『丹下左膳』『クィーンズブレイド2』『サイボーグ009』etc……。

これらは全て1回の出玉こそ少ないものの、脅威の連チャン性と消化速度を持っていて
探せば今でもホールのバラエティコーナーで打てます。

ただし、その権利を獲得する為には、初回の大当たりで50%をクリアしなくてはいけなかったり
100回の時短で分母を上回る確率を引き当てないといけなかったりと
ハードルが高いという難点もあります。


そこで私がオススメしたいのが高尾が誇る屈指の名作『CR元禄義人伝浪漫ハヤテの極意』

{Photo07}


写真提供:えいほん先生 


■■スペック■■
大当たり確率:1/99.9 高確率時:1/15.6 小当たり確率:1/99.9
確変:100%(ST31回転) 賞球数:3&4&10 大当たり出玉:約240個(15R2C)

【大当たり時の振り分け】
・ヘソ15R確変=50%(ST31回) 潜確15R=50%(出玉無し&電サポ無しST31回の潜伏)
・電チュー 15R確変=100%(ST31回)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■■浪漫の面白さについて■■
甘浪漫の特徴として挙げられるのが『元禄十二刻システム』と呼ばれるもので、リーチハズレを契機として、12種類ある通常モードに移行して夜に近いほど確変潜伏期待度がUPするというもの。

演出もステージごとに変化があって、特に夜ステージは図柄も7or3だけになります。

そして、スーパーリーチは小当たり以上が確定し、尚且つ大当たり確率と小当たり確率が同じというのも挙げられます。

これだけでは何が何やら??といったところですが、スーパー以上確定の予告が出た瞬間に潜伏確変の可能性も含んだ大当たり信頼度が50%になるということです。

例えばこんな予告……。

・依頼ミッション達成

{Photo01}



・擬似4以上

{Photo02}



他にも保留変化の先読み予告など、出た瞬間に50%の信頼度で何かが起こるという展開は、昨今の台ではナカナカお目にかからないと思います。

また保留0からのリーチでも、依頼ミッション予告が発生して任務達成すれば「ワンチャンあるかも!?」と思えるのが本当に楽しいのです。

綿密に計算された素晴らしい演出!これだから浪漫はオモシロい!!



・ST魔銭チャンス編
上記のST確率の割合を見て頂くと分かるのですが、ST中確率1/15.6に対してST回数が31回。
STが苦手な方も多いと思いますが、この確率なら苦にならないでしょう。

そしてST中の演出がまた素晴らしい!!
突入すると右にあるどっかで見た様なランプが点灯し画面上では浪漫が疾走します。

ダンバインと同じような高速タイプなのでボタンプッシュや連打でサックリ当たり
特にST25回転迄の赤色チャンスアップは激アツでほぼ大当たりに絡みます。


その中でも特にメインキャラによる大見得と浪漫の大見得返し演出は出るだけで期待度がグンと上がる超チャンスアップ演出。
今や高尾の演出に欠かせないボタンの上のミニキャラもアツいのは当たり前で、ST中だけではなく、通常時でもボタンの上に小春や浪漫が乗ってるだけで期待ができます。

{Photo03}




『当てる爽快感』が盛りだくさんで当たり確定からラウンド開始までも非常にシームレス。
ラウンド終了からST開始も継ぎ目が無いので、保留連なんかした場合には「何だかドエライことになってんぞ!?」と錯覚するでしょう。

『イケイケ感』と『爽快感』

この快感は高速STならではの楽しさですよね!!



■■キャラクター紹介■■
台の導入後にアニメ化もされた浪漫ですが、アニメの設定とは大分違うので個人的な主観も織り交ぜながら少し語っていこうと思います。


{Photo04}


上:浪漫(助け屋浪漫)小春の兄で便利屋稼業をしている。
夜は2代目鼠小僧・ロマンとして依頼人が奪われた物を取り返す仕事をしている。
バクチ好きで美人に弱いが妹想いの優しい一面もある。

下:小春(飾り箸の小春)浪漫の妹で飾り箸職人。
夜はコハルとして兄と一緒に行動している。彼女の発言の数々には打ち手が困惑する事も。
箸が一膳足らないとショックを受けた時は若干闇が垣間見えるが、基本的には明るい女の子。


{Photo05}


上:孫一(火縄隊隊長)浪漫のライバルであり仲間。
柳沢の悪巧みを阻止する時には頼りになる仲間として、また賭場ではライバルとして登場。

中:安弘(朱雀御殿見廻り)柳沢の側近で浪漫たちの敵。
朱雀御殿と呼ばれる宝物庫の鍵を持ち歩いている。

下:阿国(人気No1芸妓)芸者小屋でもイチバンの人気を誇る芸妓。
浪漫の味方であり敵でもあることから峰不二子ポジションとも言える女性。


柳沢:政治的権力で悪巧みばかりする浪漫の敵。

小太郎&小次郎:柳沢の用心棒で双子。薙刀を使って攻撃してくる。



登場人物がそれぞれ単独でのリーチと大見得予告を持っており、全員が準主役の扱いである為
個性の強すぎるキャラクターが完成されています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■■今回のまとめ■■
高速STの甘デジで打ってみたいと思われた方が居てくれたら幸いですが
実はこの機種、7月現在で導入数が全国で144 店舗しかありません。

しかし、探して打つ価値は大いにあると思います。

笑いあり涙ありのエンターテイメント的な演出も素敵なのですが、
何といってもスペックの甘さでしょう。今だったら絶対に作れませんよ。

当たりが軽く連チャンが続くを突き詰めた台と言っても過言ではないでしょう。
ツボに入れば一撃で万発も余裕ですよ!

{Photo06}



是非、この速さを体験してみてください。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして今回のコラムにあたり浪漫の実機所有者である漫画家のえいほんさんから
台の写真を送って頂けました!丁寧に磨かれているだけあってピカピカですよね!感謝!!

えいほんさんの漫画は毎週日曜日に更新予定となっており、このパチ7内で読めます。
【えいほんのオモキチ】:https://pachiseven.jp/articles/list_article/68

7

久兵衛さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/11
>ライオンさん
浪漫のコラムを書く旨を伝えたうえで提供して頂きやした~。

控えめに言っても面白いっすよ!兎に角爽快感が半端ナイ!!
まだ探せば置いてあるので是非打ってみてくださいw
プロフィール画像
投稿日:2017/07/11
えいほんさんだけじゃなく、久兵衛さんも実機もってるんだ!と思ったら
えいほんさんのでした(笑)
0.5パチだから打つ気がしなくてスルーしていた自分をブン殴りたいです。
なんだよ、すげぇ面白そうじゃないですか・・・
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/07
>ねぎしさん
浪漫を語る上でなくてはならない演出ですな!

今はハヤテくらいしか置いてないですからねえ。
作るなら混合機タイプで作ってくれないかな。
未使用のアニメ映像もあるんだしw
プロフィール画像
ねぎし
投稿日:2017/07/07
アナログ放送終了予定です(握手

いまでも設置があれば是非打ちたい神機種でしたなぁ……
65%規制で色々きついかもしれませんがえとたまみたくうまくまとめて高継続高速電サポつくってほしいですわ
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/07
>獅子皇さん
依頼が来ないと何も始まらない台ですからね!
保留変化だけでも十分期待が出来たので音と共に保留ランプが
点灯した瞬間、あれだけで興奮したものです。

そうですね、あとは「ドル箱もってこい」も聞きたいものですな。
是非探してみてくださいw
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2017/07/07
浪漫いいすよねぇ名機すよねぇ
いちばん打ったのは運否天賦かなぁ通常時はほんとーになんもおきないんすよねぇ
でもちょっとでもざわつけば熱くなれるのが好きだったなぁ
MAX機無くなってからはハヤテの極意を打ちましたね
熱い演出が沢山見られるので良かったです
またあの役物ギュルギュルいわしたい
もう近所にないなぁ・・・打ちたいなぁ

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事