パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 「百鬼夜行【信】」大将軍AX店長の話とてつ氏の話

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2015.10.26

「百鬼夜行【信】」大将軍AX店長の話とてつ氏の話

パチ7編集部 パチ7編集部   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

もう第6回になるんですね。百鬼夜行。
押しも押されぬ集客企画であることは、もはや誰も否定できないですよね。集客だけではなく、開催会場となるホールさんの信頼度向上、競合さんも含めた活性化、なんてものもなんとな~くカタチが見えてきました。

そんな百鬼夜行。ちょっとだけ振り返ってみますよ。

第1回「百鬼夜行【珍】in はちはち」:2014年8月3日
記念すべき第1回。我々パチ7は残念ながら取材出来ておりませんが、この第1回の「ジャグラーのブドウとカチカチくんのコスプレ」写真は鮮明に記憶に残っております。これがきっかけで百鬼夜行に興味を持った、ってのは大いにありますね(笑)

第2回「百鬼夜行【妙】in プラザ大将軍」:2014年10月12日
パチ7としては記念すべき取材同行1発目。もう1年経ったのか…。取材なんかしたことのない右キモと編集長の二人で、玄人顔して突撃したことを昨日のことのように覚えています。あ、あとぶっ壊れたように出まくっていたロストアイランドね。

第3回「百鬼夜行【変】in どんじゃら」:2015年1月18日
初の関東圏開催ですね。何と言っても朝の並び400人オーバーが印象に残っていますね。あとはAKKYさんが代打ち行為っぽいことしてユーザーさんにやんややんや言われていたことが私の楽しい思い出です。

第4回「百鬼夜行【列】in メガガーデン八潮:2015年5月23日
大型店&有名チェーン店での初開催。朝の並びも700人オーバーというもの凄い数字を叩き出しましたね。ここでの思い出は私のハナビがぶっ壊れたこと(笑) 連チャンを続ける沖ドキと同じスピードで出玉を積み重ねながらも、急な仕事でやめなきゃいけなかったのは苦い思い出。

第5回「百鬼夜行【常】in BUNBUN蒲田:2015年9月26日
話題のノーマルタイプ専門店ですね。ここで開催するってのが百鬼っぽくていいですよね。こちらも並び700人オーバー。朝、ゴミ収集車のお兄さんが「なんなんだよ!これ!」ってお怒りになっていたのが思い出(笑) 激戦区なのでまわりのホールも出てたし、風俗も賑わったようです。

いや、ほんと成長スピードが早い。これが普通に仕事している一般ユーザーの集まりで運営しているというのは改めて考えても凄い。

とはいえ個人的に言うと、もう今回で5回取材同行しているので、もうね、書くことないよ。大体分かったし、書いたよ(笑) というわけで今回は会場となった大将軍AXの店長さんと1GAME代表てつ氏のお話を中心にお届けしたいと思います。
 


大将軍AX店長の話
 

このお方が店長だ!!!!!

質問①:百鬼夜行開催のきっかけは?

担当の○○さんにパチ7をきっかけに教えて頂きました。そこからメインサイトや動画を見ていくうちに中毒になりました。

担当の〇〇さんというのは広告代理店の方みたいです。百鬼夜行を紹介しても一銭にもならないのに立派な方だ(笑) しかもそれがパチ7経由って言うんだから大将軍AXで良い思いした方は、私にそれなりの感謝の意を伝えた方が良いと思いますよ。
 

質問②:百鬼夜行開催の目的は?

狙いとしては「本気でやるからかかってこい!!」というような挑戦状でした。
様々な手段を使って気合いを訴求はしていたものの、大手チェーン店の勢いには勝てず常連様、たまにいらっしゃるお客様にもご迷惑をかけるばかりで挽回のチャンスを狙ってました。しっかりと出して欲しい時に、やる気と元気と気合いのこもった方々に来てもらうことで出玉と昔のAXがまた戻ってきた!!と感じてもらえることを目的としました。


そうなんですよね。朝並んでいる方に聞いてみたら、大将軍AXさんはいわゆるイベント規制前はかなり派手にやってたらしく、出玉も稼働も良かったみたいなんです。
要するに「ホールとユーザーのやる気と気合いが噛み合った機会点を作りたかった」ということですね。それをきっかけに昔の姿を取り戻したいと。
 

質問③:百鬼夜行開催で苦労した点、不安だった点は?

特に不安だったのは長野県という僻地での開催をお願いするということでした。都会のお客様と比べていろんな部分が違ってくることとイベント規制が色濃い中で「また煽られるだけなんじゃないか?」と思われそうで怖かった部分があります。
今回苦労したのは事前申し込みに対する経験したことのないお客様人数に対する事前準備でした。スタッフ全員で「当日ノートラブルで行くぞ!!」をモットーに、エア抽選練習とかしてました(笑)


エア抽選練習(笑) 想像するとなかなか面白い。百鬼の良いところってスタッフが一丸になるってのもありますからね。
 

質問④:百鬼夜行開催で最も印象に残ったのは?

常連のお客様がびっくりするだけでなく「昔に戻ったようで楽しいなぁ」との声を頂けたこと。また1GAMEの皆様の本気度に感動したことです。

「昔に戻ったようで楽しいなぁ」はまさに店長の狙い通りだったのでは? てつ氏も言っておりますが、百鬼夜行はともすれば常連さんに煙たがられる存在なので、毎回頭を悩ます点だそうです。個人的には、やっぱり百鬼夜行は地方の方が合うなぁと思います。  
 

質問⑤:百鬼夜行を開催して良かった点悪かった点

良かった点としては、しっかりと出したい日に「出すぞ!!楽しむぞ!!やったるぞ!!!」という方にたくさんご来店頂けたことです。そこに出玉がしっかりと追いつくようにできなかったことが唯一悔やまれます。精進致します。

おや、悪かった点は無いんですか(笑) まぁ無料ですし、無いですよね。出玉に関しては出し切れなかった感があるようですね。
 

質問⑥:百鬼夜行開催を通して思うことは?

業界の衰退。これを単店だけで考えて行動していくのは不可能ですが百鬼を通して開催店舗が少しずつでも連携結束をとれる日がくるように動いていかなくてはいけないと思います。
一般ユーザーがここまで出来るのにホールの人間がいつまでも引きこもっていて良い訳がない!
踏み出さなければいけない一歩の、その一歩の踏み出し方を気付かせてくれた1GAMEのみなさん、百鬼夜行というオフ会に心より感謝したいと思います。


頂いた内容はもっと長かったのですが、長過ぎ(笑)という判断で勝手に省略。これがてつ氏の心を捕えた長い文章なのか!
 


気になる出玉ランキング
 

《パチンコ部門》
順位 機種名 玉数
1 牙狼 魔戒の花 44,000発
2 牙狼 魔戒の花 36,000発
3 牙狼 魔戒の花 32,000発
4 牙狼 魔戒の花 31,000発
5 グラップラー刃牙 24,000発
6 キャプテン翼 24,000発
7 絶狼 24,000発
8 牙狼 魔戒の花 22,000発
9 押忍!ど根性ガエル 22,000発
10 牙狼 魔戒の花 21,500発
《パチスロ部門》
順位 機種名 枚数
1 バジリスク絆 8,600枚
2 ゴッド凱旋 8,500枚
3 まどかマギカ 7,100枚
4 バジリスク絆 7,000枚
5 北斗転生 7,000枚
6 秘宝伝 太陽 6,800枚
7 北斗強敵 6,000枚
8 北斗転生 5,900枚
9 ゴッド凱旋 5,800枚
10 マイジャグ2 5,800枚

ん?確か出玉的に不完全燃焼って店長が言ってましたけど、20円パチスロ130台でこれだけ出ていれば十分凄いと思いますよ。万枚が無いのが寂しいと言えば寂しいですがね。もっと出る予定だった、そう言う事ですね。
 

ニューアイム

ゴージャグ

ゴッド島

ささみさん

ニューパル

バイオ6

ブラクラ2

まどマギ

北斗強敵

北斗転生

バジ絆

バジ絆

目についたのは「ゴッド島、バジ絆島、転生島」ですね。全台一番上、とはいかなくとも平均設定はかなり高かったんじゃないでしょうか。特に「ゴッド島」は怪しさ満点。大将軍AXさんは新台・準新台のイスには金色のイスカバーが装着されているのですが、なぜか凱旋とハーデスにも装着されていましたからね(笑) きっともっと出る予定だったんでしょう。

 


てつ氏の話
 

ジョーカーのジョーカー揃い

質問①:大将軍AXでの開催理由は?

百鬼夜行の開催は、問い合わせをもらった一発目の印象でほとんど決めているんですが、 恐ろしいほどの長文だったんですよね… 開催依頼って、大体が固っ苦しくキレイにまとまって「お仕事」してる感じが多いんですが、大将軍AXさんの店長の場合、内容が全然まとまってなくて、勢いだけで送ってきた感が凄かったんです。
要約すると「どうにかして今の状況を変えたい」の一行ですね(笑)
僕の仕事が忙しくて長野まで打ち合わせに行くことが厳しいことを伝えると、お店のスタッフの方を連れて、東京まで来てくれたんですよ。ドトールで3~4時間打ち合わせして、そのまま長野に帰られました。
そういう根性ある人、好きなんですよね。 しかし長野から東京まで来て、ドトールって…。せめてルノアールにすれば良かったなと、今思いました。


百鬼を開催したいホールさん! 内容がまとまっていないメールをてつ氏に送り付けましょう(笑) 
 

質問②:2ヶ月連続開催理由は?

百鬼夜行開催地に関するアンケートをブログ読者さん向けに行った結果、 希望地域がバックリ割れたんですよね。(1位が関東、2位が中部)
両方の需要にいっぺんに応えてみようと思ったことがキッカケです。 そういった理由から、BUNBUNさん(東京)と大将軍AX(長野)さんほぼ同時に話を進めたんです。 双方と話を詰めた結果、先に東京。次に長野ということで決まりました。 三週間空いたのは、どうしても準備に時間がかかってしまうためです。 (実はこれでも過去最短なんです)


いやはやそのモチベーションと行動力には頭が下がります…。
 

質問③:一番印象に残ったのは?

実戦撮影のカメラをONにした瞬間から、600ハマったことですかね。(1/99のフィーバークイーン) 天膳様と違って、カメラが回ると何も起こせないということがわかりました。
という回答は求められてはいないと思うので、 朝の整列が恐ろしいほどサクサク進んだことでしょうか。長野ってマナー良いんだなと思いました。百鬼夜行当日の整列で、時間が余るということは初めてです。(並び順入場の第二回は除く)


本当にスムーズでしたね。その陰には大将軍さん側のエア抽選という努力があったわけですね(笑)
 

質問④:大将軍AXさんの印象は?

あれだけの調整を一晩でやるのは大変だっただろうなと。
自分の台(千円25とか回るクイーン)をタコ粘りしていたせいで、スロットコーナーはメンバーの情報頼りなんですが、 絆で6確定が複数確認されたことと、強敵の出玉が付いていたこと。転生がほぼ全台上挙動をしていたという報告を聞くに、かなり入れてたんじゃないでしょうか。
ただ、個人的にはジャグラーコーナーが弱かったように感じました。ハマって放置みたいな台が多かったので、眠っている高設定もあったのかもしれませんけど…(序盤が良かった台は終日動いて上挙動)
今思えば第一回の時も似たような感じでした。 あの時は確か全台456だったと思いますが、一発ハマっちゃうと捨てられちゃうんですよね… スロットコーナーは稼働が高かったので良いんですが、百鬼夜行はスロットのイメージが強すぎるのか、パチンココーナーに人が少なかったことが悔やまれます。 回るパチンコ面白いのになあって… MAXより甘に良調整振っていたのも、気付かれにくい原因だったのかもしれないですね。(そう見えただけですが)


いやほんと、あの台数であれだけ出すのは大変だろうと思いますよ。まわるパチンコは面白いって言われても、アナタ600ハマリしてる時、死人の顔でしたよ(笑)
 

質問⑤:今後の百鬼夜行開催予定は?

開催地は複数候補がありますが、決めていません。ちなみにアンケート3位は近畿地方です。

ちなみに、をそっと置いてきましたね(笑) まぁでもてつ氏はサプライズ好きだから、むしろ近畿は外れるんじゃないか??
 

質問⑥:新プロジェクトについて

まだ秘密です! 語る時は思いっきり語りますので。

ちっ、勢いで口滑らせるかと思ったのに!
 

 



いかがでしたでしょうか? もはや取材レポートで書く内容が無くなった男が辿り着いた境地は。個人的に印象に残っているのはパチ7でも協力頂いているJKJさんがBIG中ハズレが出たハナビで全ノマレしたことです。

というのは横に置くとして、第2回から取材させて頂いている男の視点から思うことは、「あぁ、百鬼夜行、ほぼ完成したな」ということ。
集客効果もそうですが、信頼度の高まりが大きいと思います。BUNBUNさんも稼働の底上げが出来てきたという話ですから、「百鬼をやるホール=頑張っているホール、やるときゃやるホール」という認識がユーザー間にも定着して来たんだろうな、と。
その日限りの打ち上げ花火だけではない側面が明確に見えてきた、ということですな。

例えばライターさんなのかタレントさんなのかが来店撮影した日に出ていたとしても、せいぜい「このホールは取材時とか来店時は出すんだな」と思う程度ですよね。(もちろん来店する方や企画内容にも依ります)
百鬼の場合はそこまで極端な差は無いと思いますが、少なくとも「百鬼をやるぐらいだから普段から気合い入ったホールなんだろう」とは思える。だって、そういうホールだ、と1GAMEが判断して開催地になる訳ですし、それこそ下手なことすれば1GAMEから叩かれますからね。ホールも必死になりますよ。
だから百鬼開催ホールがダメダメだったら、我々ユーザーはホールと1GAMEを叩きましょう!それでこそ良い流れが生まれると思いますよ。

偉そうに語ったところで終了。思い出写真館とともにまた逢う日まで!

 


思い出写真館
 

「寒いから化粧ノリが良い」とおっしゃっていた

ちょっとかっこいいな。

天膳様を撮るジョーカー

汚物

スタッフさん(♂) 好み

スタッフさん(♂) かわいい

前日夜の作戦会議。てつ氏が男優化。

作戦実行中。

カイジ比較(ユーザーさん)

カイジ比較(右キモ)

前日夜のホテルにてなにやら作戦会議が始まっていました。今回の動画、なにか新しいものに取組むらしいですよ。お楽しみに!
 

共有する

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー