パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. 第四回:1GAME×どんじゃら「百鬼夜行(変)」③

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2015.02.05

第四回:1GAME×どんじゃら「百鬼夜行(変)」③

キモフラット3 キモフラット3   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


どんじゃらH店長「21問アンケート」
 

どんじゃらのH店長に取材を実施。あけっぴろげでお答えいただき、感謝いたします!
実は開店前にもご挨拶と軽い取材を行ったのですが、「赤字になってくれないと困る」とおっしゃっていたのは印象的でした。


 

①百鬼夜行開催検討を始めたきっかけはなんでしょうか?
店長直行便みたいなご意見箱の設置を行っているんですが、そこからのお客様の投書が始まりでした。 1GAME?百鬼夜行?とりあえず調べてみるか、と思ってサイトやてつさんのブログなどを見ているうちに共感するものがあって、居ても立ってもいられなくなって、問合せフォームもないのにメール送ってもいいのかな? なんて思いつつ、てつさんとコンタクトを取らせて頂きました。
実際お会いして、実は思ったより怖い人じゃなくて安心したのはナイショです。

全てはここへの投書で始まった


②目的(狙い)は何だったでしょうか?
狙いですか。難しいな。てつさんの想いに共感して、一緒に何かやりてぇぇ~と、思って、 おもしろいことができるかなと思えたから、ですかね。
今回はこんな爆発的な集客になっちゃいましたが、私がてつさんにコンタクトを取らせて頂いた当時は確か大将軍さんでの開催前時期で、自分的にも面白そうな試みで,お客様からの要望もあったし・・・というレベルの話。正直、これで集客してやろうとかいうような狙いはあんまりありませんでした。


③最も不安だった点はなんでしょうか?
やはり大将軍さんでも仰られていたようですが、しっかりと玉が出せるか、というところでしょうか。 今まであまり経験のない中で、どれだけのメンテナンスを行えばどうなるのか、という経験値は残念ながらあまり持ち合わせていませんでしたので。


④一番苦労した(頭を悩ませた)ことはなんでしょうか?
何か文字にするともっともらしくて嫌なんですが、来店頂いた方にどれだけおもてなしをできるのか、というところでしょうか。
当然普段の営業でも同じことではあるんですが、どれだけお店が玉を出したところで、個々のお客様に絞って見てみれば負けて帰られる方 も多くいらっしゃる訳で、そんな方たちのために我々が何を提供できるのか、何とか一瞬でも良いから『楽しい』というような気持ちをお客様から引き出せないか、ということは改めて自分の中で自問自答しましたし、スタッフ達と共に考え、意見を出し合いました。


 

⑤最も良かったと思う点はなんでしょうか?
当初は私が暴走で『よっしゃ!やるぜぇぇぇぇ~‼』で、皆ポカーン状態でしたが、日を追うごとに、スタッフ達の協力があって店の結束力が 増したように思います。
当日はスタッフ達も喜んでイキイキと輝いてくれていたのも印象的で良かったなぁ、という感じでしょうか。 更に言うと系列店のスタッフやメーカーの営業マンさん達にも当日の入場整理に関わって頂いたり、広告代理店の方に『今回はしっかりと告知したほうがいいと思うので、このポスターは今回ウチ持ちでいいですから作って下さい』みたいな申し出なんかも頂いちゃったり して。
更には当日1GAME の方達の協力や天草先生、たなべ先生のイラストイベントなどいろんな方の力添えがあって、1つのものを作り上げることができたような。
上手く言えないですが、どんじゃらはどんじゃらだけじゃない、っていう絆とそれに対する感謝の心をもらえたのは良い経験 だったと思います。 イヤ、別に変な薬で悟りを開いた訳じゃないです。

入場前のスタッフさん。こんなんでも緊張しているようです(笑)


⑥普段の並び・稼働と較べていかがでしたでしょうか?
月イチの強イベント(旧イベント日)で100越え位ですので4倍くらいですかね。平常営業の良い時で3,4 0 位ですので、 そこから比べると、とんでもない数字ですね。


⑦店舗全体として赤字でしたでしょうか?黒字でしたでしょうか?
赤字になりました。良かったです。
赤黒はお店の指標でしかありませんが、お店が勝ったか、お客様の側が勝ったか、という意味ではお客様の側に勝って頂いて良かった。


⑧想定よりも出ましたでしょうか?出なかったでしょうか?
ピッタリこんだけ出そう、っていう想定はしてませんでしたが、最悪このくらいは絶対出さないと2人で首を吊らないとマズいぞ、 という話をスロット担当としてましたが、そのラインは十分クリアできました。←良かった。
ただ、ここまで出せれば伝説だというラインに対して言うと70%くらいの達成度だったように思います。 なので正直もう少し出したかったな、という感じです。


⑨パチンコとパチスロ、いずれに注力したでしょうか?
当初の話はスロットユーザーの方たち、という想定で話をしていましたが、 事前の申し込みがあんなことになって、これはパチンコも頑張らんとイカンな、ということで頑張りました。
ただ、やはりスロットを楽しみされている方がメインだろう、ということでスロットのほうに重きをおいた感じになりました。
ちなみに私がパチンコ担当で部下がスロット担当なんですけど、結果的にはパチンコのほうがお客様に還元できている結果になりまして、上司として格の違いを部下に見せつけることができました。ありがとうございましたw


⑩高設定比率はざっくりいかがでしたでしょうか?
4割強、と担当より聞いております。


⑪なにか法則などはありましたでしょうか?(○○は実は全台456 だった、末尾○○は6だった等)
そこについては、あえてやりませんでした。
当然塊や全~の島を作ったほうが、出玉感も感じられるし、目立って良いだろうという感じで当初は考えてはいたんですが、塊を作るとその分ほかの場所にひずみができて格差が生じますし、 それはよく大手チェーン店が取る煽り手法だよねという話になりました。
であればウチはあくまで中小のどんじゃららしく、小手先の出玉感の演出などでは煽らずに一人一人のお客様に向き合う形で、あえてばらしてどの位置でも期待感を持てるような形で投入したい、という話を担当と話し合って決めました。
ただ、結果的にジャグラーコーナーなどは全アレ以上位にはなっていたようです。


⑫5000枚、25,000発オーバーの台は何台くらいありましたでしょうか?
スロットは12 台 パチンコは12 台 でした。案外少ないもんですね。


⑬翌日の稼働はいかがでしたでしょうか?
これが、翌日は検査日で18 時オープンでしたので、ちょっと何とも言えませんかね。 本日新装開店ですが、出足はそれほど悪くない感じではあります。


⑭機会があれば再度百鬼夜行を実施したいと思いますでしょうか?
そうですね。ぜひぜひ。次はもっとネタを多く用意したい。


⑮てつ氏がミルキーを打つことは予想していましたか?(笑)
ネタ好きの変人が座ると思って、一応普通じゃない設定をご用意しましたが、まさかてつさんとは・・・


⑯普段、店舗運営で心がけていることはございますでしょうか?
大宮は大手チェーンひしめく激戦区ですので、質も数も上を求めればいくらでもあります。 彼らとは異質であること。同じことをやらないこと。 同じことを別の形で見せること、は特に心がけています。


⑰メインターゲット層はどこに設定していますでしょうか?
年齢・性別には特に特定的な想定はしていません。 アンチ大手の気持ちを持っていて、どんじゃらが好きで来て頂ける方がお客様だと思っています。


⑱1GAME の活動(ユーザー主体の活動)に関して、どのようにお考えでしょうか?
良いですよね。そして現時点でここまでの形になっていることはスゴイことだと思います。
そして何よりホール業界に籍を置く者としてはありがたいですし、もし我々で何か協力できることができるのであれば 出来る得る限りの協力をさせて頂きたいと思っています。
あとできれば今後も中小ホールの味方であり続けてほしいと願ってます。.. 大手嫌いなので


⑲現在のパチンコ業界をどうお考えでしょうか?また最も不足しているものは何だとお考えでしょうか?
ダメ、ですよね。何よりファンが減っている。 規制が悪い、機械が悪い、機械が高い、営業方法が悪い、皆それぞれに何か言ってますが、 どんな些細なことでも、まず自分が動いて変えたり打破しないとダメだと思います。 なんか自分にブーメランが返ってきそうで、言ってて怖いな。
不足しているのは危機感と行動力、あとは若い力じゃないでしょうか。


⑳パチ7を見ている他のホールさんに一言お願いします。
最もパチンコ・スロットが勢いのあった時期は中小にも勢いがあった。
だから中小が駄目になったらこの業界も駄目になると思うんですよね。 自分も明確に答えを出せてる訳じゃないですし、目茶苦茶結果を出してる訳じゃないですが 規模が小さいからこそ出来ること戦えることがきっとあると思うんです。
地元ホールって言葉がありますが、ホールはその地元を熟知した土着の法人が行うべきだと私は勝手に思ってますので、同じ立場のお店さんを心から応援してます。共に頑張りましょう。


㉑パチ7を見ているユーザーさんに一言お願いします。
これからもパチンコをスロットをお願いします。 もしできたらその楽しさを知り合いの方に広めてくれるとこれほどうれしいことはないです。 そしてあなたの、プレイされるその1GAME が我々の明日へと繋がります。

 


1GAMEさん「12問アンケート」
 

1GAMEさんにもアンケートを実施。代表としててつ氏がお答えいただきました。

①開催に至るまで、どんじゃらさんとどのようなやりとりを?
福島での第二回百鬼夜行【妙】を行う直前に、どんじゃらさんから「投書箱にお客様から提案がありました」、「何か一緒にできないかと思いました」というご連絡をいただき、一度お話をさせていただきました。
その時は丁度福島での百鬼夜行直前で1GAMEは社会人の集まりなので先の予定が立たず「福島が落ち着くまで一旦保留にさせてください」ということで第二回百鬼夜行の開催に専念しました。
動画の編集等が一段落し再度連絡を取り合ったところ「百鬼夜行を開催しましょう」ということに決まりました。
そこからは前回、前々回と同様、更衣室の手配や当日の段取りについて1ヶ月以上やり取りさせていただきました。途中、参加予定者数が設置台数をオーバーしてしまったため、入場整理について特に念入りに打ち合わせました。


②関東初開催ということで最も難しかったこと、頭を悩ませたことはなんでしょうか?
開催にあたり一番の悩んだことは、前回までの百鬼夜行の様子を見た、所謂「ガチ勢」が間違い無く多くなるだろうということです。
開催告知をしたところ大宮という土地ということもあり、参加者は前回までとは比にならない勢いで伸びました。
その数字を見ながら、「楽しもう」という人の割合はどのくらいなんだろうか。ガチの割合はどのくらいなんだろうか。軍団が混じって来たりしないだろうか。ガチだらけになって、本来の「楽しんで打とう」という目的が破壊されてしまうのではないか。その辺が頭を抱えたところです。
どんじゃらさんは大宮で生き残っている数少ない中小で、地元で長く営業されているお店なので、常連さんへの配慮ができるかも平行して考える必要がありました。
参加人数がありえない数字になってからは、特に朝一の入場整理でトラブルが起きないか。 トラブルが起きた時にどうするかが悩みどころでした。
コスプレはかなり目立つので、嫌がらせ等を受けた場合のため、事前に所轄に相談させていただきました。 「最も」という質問の回答が長くてすいません・・・悩み事だらけだったもので・・・ 何事も無く終わって、今はホッとしています。

 

③今回の百鬼夜行で最も印象に残ったのはなんでしょうか?
朝一400人弱の並びです。 もうそれに尽きます。
前回までの「本当に人集まってくれるのかな」と全く逆で、「この人数どうするんだ」と震えました。
後は漫画家の天草ヤスヲ先生、たなべみか先生が参加者の方々にイラストを描いてくれたことが印象的でした。 大忙しでほとんど自分の台を回せていなかったと思います。
コスプレ参加者をはじめ、色々な方々に盛り上げていただき、本当に感謝しています。

たなべ先生からイラストプレゼント!


 

④今回の百鬼夜行の反省点はなにかありますでしょうか?
大宮という土地を少し舐めていたことです。
開催前は「200人集まったら凄いね」と話していましたが、まさか400人弱が集まるとは思わず、入場整理時の対応でかなりお店の力を借りてしまったことです。
二回目までのように1GAMEだけで仕切ることは不可能でした。 またキャパオーバーをしたことで、台に座れない参加者の方が多くなってしまったことは非常に申し訳無く思っています。 (1GAMEも半数が座れませんでした)

凄まじい人数だが混乱なし



⑤開催にあたってどんじゃらさんになにかお願いしたことはありますでしょうか?
入場整理や事前告知等の事務的なお願い以外には、今まで同様「参加者の方が楽しめるようにしてください」の一言だけです。


⑥どんじゃらさんの調整(設定配分など)は予想通りだったでしょうか?
赤字にしてくるだろうとは思いましたが、配分の読みは完全に外れました。
履歴が目立つノーマルタイプに固めて来ると踏みましたが、全体に散らばる感じの配分にして「遊べる調整」になっていたように感じます。
ハーデスに上があったのは特に予想外です。 愛知ではありえない固め方で投入、福島ではありえない機種に投入、大宮ではまんべんなく投入。 
全然読めません。 お店によって色々なやり方があるんだなと思いました。


⑦ユーザー目線でどんじゃらさんをどう思いますか?再来店したいと思いますでしょうか?
大宮は東京からそこまで遠くないので、実は開催前に3回ほど「下見」という名目で遊びに行きました。
平常営業でも頑張っている感じがして、常連のお客さんを大事にしているなという印象を受けました。 下見では3戦3勝です。
羽根モノに力を入れている感じがしたので、また遊びに行きたいです。 羽根モノ好きなんです。


⑧最も印象に残ったコスプレイヤーは?
店員さん含め、女性コスプレイヤー全般ですね。絞れないです。
前回まではほとんどが男性だったので、今回の女性参加者の多さに驚きました。 ただ、遊技台と組み合わさった時のインパクトでは、「ルパンを打つ次元」だと思います。

※ルパン×次元の写真を撮っていないことが判明。無念である。


⑨批判勢(アンチ)が多くなってきましたが、彼らに言いたいことはございますか?
賛否両論は覚悟しているので、特に言いたいことは無いです。
自分たちは自分たちの考えることを実行するだけです。 いや、「いつも言いまくってるから今は特に無い」が正しいかもしれません。 何か言われた時に、都度返しちゃうので。


⑩ミルキーマーチは楽しかったですか?(笑)
ビッグ間で2000ハマった時は吐くかと思いましたが、やっぱりレア台は楽しいです。
特に「停止ボタン有効」のタイミングで告知音が鳴った時は、心臓止まるかと思いました。 あのタイミングで鳴る台は他に無いと思います。多分。


⑪AKKYさんの掛け持ち遊技と取られかねない行動は、代表としてどうお考えでしょうか?
撮影で回っている間に代わりに打たせていたアレですね。
彼は撮影担当だったため、頻繁に離席しなくてはいけないという理由からでしょうが、やってはいけない行為でした。
良い番号を引いて狙い台に座れたということで、どうしても回したかったという気持ちはわかるのですが、別の対処方法があったハズなので、一言相談が欲しかったです。
閉店後に事実を聞き、説教しました(ケリ入れましたけど)。 1GAMEは急激に名前が売れすぎた団体なので、やはりメンバー内にはまだ「個人」としての意識が強い者も多いです。
何か行動する時は、常に「見られている」ということを再認識してもらい、各自に自覚させる必要性があると感じました。 不快な思いをさせた方々にはお詫びします。 ただ、メンバーの一人一人が「ただの打ち手」、「参加者と同じ立場」であるという事実は変わりません。


⑫1GAMEの今後の抱負をお願いします!
引き続き遊技人口回復のための施策を企画し、実行していこうと思っています。
まずホールに活気を取り戻すことが最優先です。ホールに体力が戻ることで業界の力関係が徐々に変わり、 「面白い台しか売れない」、「しっかり還元しないと客が付かない」、「言いたいことが言える」 こういう時代がまた来るように頑張りたいと思います。
驚かせるのが好きなので、活動内容については直前まで内緒にさせてください。

 


最後に。
 

まず取材にご協力いただいた1GAMEのみなさん、どんじゃらのみなさん、ユーザーのみなさんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

我々パチ7が最初に1GAMEさんとコンタクトをとったのが2014年8月。
当初は「面白いことをやっている奴らがいる。彼らと一緒にパチ7のコンテンツを作れないか?」という割と邪な路線でのアプローチでした。
むしろ「お金を出すから、百鬼夜行を売り物としてホールに販売しよう」という考えでおりました。(テヘ

話を聞いていくうちに彼らのパチンコパチスロに対する無償の愛を見せつけられて、顔を伏せてしまった覚えがあります。

「あぁこりゃ無理だ、というかむしろこのまま頑張ってほしい」 自然とそう思っていました。

では我々に出来ることはなんだろう、の結果、取材という形をとるようになりました。
第三者として、メディアとして彼らを取り上げることで、少しでも多くのユーザー、ホール、メーカーに彼らの存在、取り組みを知ってもらいたい。
また第三者がいることである種の抑止力だったり、信頼性が生まれれば良いという考えもありました。

彼らと接すると毎回思うことは「彼らのモチベーションは一体なんなんだ?」ということと、彼らがいわゆる「一般ユーザー」であるということ。

大きくなればなるほど障壁は大きくなりますが、方針をブラさずに頑張ってほしい。
また彼らを追う存在が生まれてくることも期待しています。

気持ち良いくらいの上から目線でフィニッシュ!

 

共有する

キモフラット3
代表作:ゆるゆる調査隊

決してオーバーラップはしない守備一辺倒のパチ7編集部の3名。パチンコパチスロが好き、背中が丸まっている、仲間意識が強い、人にやさしい、自己主張はどこかに置いてきたといった共通項を持つ。


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー