パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. オカイ☆サロン
  4. 全国設置10店舗の謎珍機『大花満』の魅力をお伝えします

オカイ☆サロン

オカイ☆サロン

2023.08.25

全国設置10店舗の謎珍機『大花満』の魅力をお伝えします

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   オカイ☆サロン

どうもみなさんご機嫌よう、岡井です。昨今のパチスロは北斗やカバネリを筆頭にスマスロ・メダル機問わず盛り上がりを感じますね。現在のパチスロ界隈はメイン機種だけでなく、脇を固めるラインナップも充実しており、立ち回りのために最新機種の設定推測要素や有利区間情報の研究に余念がないスロッター諸兄も多いことでしょう。

しかし同時にその複雑な要素の把握に疲れてしまう時もあるのではないでしょうか。わかります、なんかもう新しいことおぼえるのめんどくさいですよね。

メインATに入らなければ話にならない、そこからさらに上位ATに入るか否かのデッドオアアライブがしんどい。かといって今の時代のノーマルはいかにもアッサリし過ぎてもう少し味付けが欲しい。わかります、BIG一回で500枚くらい出してほしいですよね。

そんなわがままスロッターの望みをかなえる機種が今年のはじめに登場していたのをご存じでしょうか。大花火を受け継ぐ花火絶景……? 惜しいけど違います、その要素を受け継いだジェネリックオオハナビがひっそりと誕生していたのです。
 

S大花満SB (ジェイピーエス) 2023年

今もっともアツい機種、それがこの『大花満』です。

このビジュアルと名前、後ほど説明しますが演出もだいたいアレなので、某花火職人の台に似過ぎているのではと心配される方もおられるかもしれませんが、メーカーのジェイピーエスはかつて『走れメロス』という特定版権に似過ぎたキャラが冗談みたいなアクションを繰り返す台を出していたので大丈夫、無敵です。ちなみにメインキャラの名前は陣(ジン)ちゃん、無敵です。

 

大花満のココがイカしてる!

・500枚獲得可能なBIGが出玉のメイン
・BIG中の音楽がゴキゲン
・浅いゲーム数でもそこそこ当たる

 

本機はゲーム数消化やレア役で500枚獲得可能な疑似ボーナスを重ねて出玉を増やすゲームフローとなっております。引き戻しや天国モード、1G連の要素もありますが、そこまでバキバキに偏ったバランスではないので連チャンしたらラッキーくらいの感覚。ボーナスも7割以上がBIGなので、天井までハマったあげく100枚程度獲得して終わりみたいな展開も少ないです。

めちゃくちゃ煽りまくって2400枚突破してからの上位ATというギラギラした世界に疲れた人にも遊びやすく、面白いと思います。
 

BIG中の音楽もノリノリで楽しい、本機の大きな魅力


 

大花満のココがイカレてる!

・演出が大雑把、特に同演出連続煽りやフラッシュは初見で困惑必至
・どうなれば当たりなのか、ポイントを貯めるとどうなるのか、キミの目でたしかめろスタイル
・実はビタ押しナビに従わない方が効率は良い

 

はい、ここからが本機のチャームポイント。順を追って詳しく説明しましょう。この記事のために何度か負け覚悟で検証をしましたが、打つたびに不可解な現象が起こったりするので普通に間違っている可能性はありますが、それを理解したうえで楽しんでください。
 

パネルに描かれたプロジェクトAの文字、Aプロジェクトじゃないです、無敵です

本機は液晶搭載機ですが、通常時は鉢巻き的なアレの4thリール演出が展開されます(キャラクターがアクションする演出も一部あり)。雰囲気的には某大きな花火の演出を踏襲しているのですが、同じ感覚でいるとけっこう面食らいます。具体的に言うとハズレ含む全役対応演出の三日月が頻出するうえに、矛盾かと思ったら再始動して結局三日月といった演出も起こります。その結果、慣れてくると4thリールが動こうが動くまいがアツくもなんともないと気づいてしまいます。

リール演出としてフラッシュも搭載されています。ひときわ派手なフラッシュや普段と違うパターンで光る違和感というノーマル好きならニヤリとしそうな演出もありますが、そうした場合も特に何も成立していません。打ち込むほどに適当に光らせているだけではという疑惑すら生まれます。

液晶上で障子が動く前兆っぽい演出が存在しており、同じ演出が3ゲーム連続で発生することがあります。もうおわかりだと思いますが、それも普通にハズレます。4連でもハズレるという情報すらあります。そもそもボーナスの大部分が専用の前兆ステージを経由して告知されるので、通常時の演出矛盾でボーナスに気付くみたいなケースはほぼありません。
 

リール上で何が起ころうとこれが出ると期待値急降下、通称“死の三日月”

ボーナス放出条件がゲーム数消化とレア役、もしくは直撃抽選となっていますが、上記の演出パターンとあいまってどうアツくなればいいのかわかりません。

前述のように通常時にいきなりボーナス告知が入ることは稀、というか実戦上ゼロであり、レア役が契機だった場合に前兆ステージを経由するのかも不明。疑似遊技を使ったリーチ目的な概念も存在するのですが、これが前兆のチャンスアップ演出的な使われ方をしているのでなんか思ってたのと違う感じがすごいです。
その結果、体感的にはどうしてもゲーム数以外ではボーナス抽選していないのではという疑惑が生まれます。1/1024の斜めスイカが揃うと障子がちょっと動くので何かの抽選をしているとは思うのですが、だからといって特にアツさは感じません。

前兆ステージである『蓮華ステージ』もしくは『桜花絢爛ステージ』はボーナスにからむことが多いので、ここだけは期待値の高い演出が出るとアツいのはわかります。ただどういう条件でこのステージに移行するのかも不明。通常時は夜に近づくほど前兆ステージ移行のチャンスとされていますが、夜になった数ゲーム後には昼に変わったりするので、赤道直下の住民気分にもなれます。解析を期待したいところですが、おそらく永遠に出ないでしょう。
 

前兆ステージは4号機お見事サブちゃんの高確率ステージみたいな雰囲気です

楽しいボーナス中も打ち手を突き放してくるハード仕様が潜んでいます。

疑似ボーナスであるBIGの流れとしては小役ゲームとJACゲームを(疑似的に)繰り返す懐かしのスタイルで、主にレア役で1G連のチャンスとなります。ここの小役ゲームでは「ベル、レア役でポイント獲得のチャンス!」と液晶上に表示されますが、ポイントを獲得するとどうなるかは一切説明されません。結論から言うとポイントを15ゲーム間に25ポイント貯めると1G連するのですが、ベルやレア役が揃ったところで1ポイントしか獲得しないことがほとんどかつハズレもそこそこあるので、このポイントに何の意味があるのかを自力で気付くにはレア役を10連続で引くみたいな剛腕の持ち主でなければ不可能だと思われます。
 

技術介入要素アリ、でも実は……?

小役ゲーム中はカットイン発生でベテランスロッターの大好物であるビタ押しでの技術介入要素があります。目押しをキメるとごくわずかな確率ながら状態昇格抽選と当該小役ゲーム間の1G連期待度の高低を色で示してくれます(示すだけなのでわかったところで確率変化等は無し)。

ただ実は3連ジンちゃん図柄をアバウトに狙うとビタ不要で同じ昇格抽選を受けられるので、リスクを避けながら同じ恩恵を得ることができるという格差を生み出さないユニバーサルデザイン。ビタ押しへの挑戦は自己満足の領域というビギナーに配慮された仕様とも言えますが、この3連アバウト狙いについても遊技中一切説明されません。やさしいのか厳しいのかが謎なのが大花満スタイル、めちゃめちゃ厳しい人たちが不意にみせたやさしさのようです。

 

じゃあ、大花満を探して打とうか

ここまで読んだあなたは、大花火のゲーム性、花満開の演出、大繁盛本舗の不親切さを併せ持つスーパーマシンを打ちたくなったのではないでしょうか。なにからなにまで親切にナビゲートしてくれる、そんなパチスロはぬるま湯であると言ったかどうかはわかりませんが、この大花満は終始「なにこれ!?」「なんでもなかった!!」のループを仕掛けてくる、かつての不安定な時代のパチスロ雰囲気を味わえます。


さぁ、みんなで大花満を打ちましょう。私は冗談抜きで最近こればっかり打ってます。

2023年8月の時点で全国設置店舗はわずか10店。早めに打ちましょう、楽しいよ、いいからはやく。

 

現行機種では最も500枚獲得しやすいと思います、楽しいです、嘘じゃないです

9

27

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(8 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/08/28
さみらいさん

左に位置するのはメインキャラの陣ちゃんですが、たぶん男の子です。男の娘の可能性に賭けましょうか。我々の想像力はえげつないですからね。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/08/28
鬼姫@パチ7さん

クソ台じゃないですよ!アナザーハナビ陣ちゃんと言っても過言ではありません!!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/08/28
ししょーさん

ダイナマイトマンもちゅー吉も待ってるんですけどね!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/08/28
mareさん

大花満を打った経験は孫の代まで自慢できると思います!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/08/26
少な過ぎる解析と動画見てたら
正に「この記事の通り」でしたわ()

最後のイラストの左の娘が可愛いんですが、おっぱいが下すぎでは…?
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/08/26
愛すべきクソ台(*´∀`*)女の子が謎に可愛いので打ってみたいですwww
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2023/08/25
JPSと言えばダイナマイトマン
ずっと続編を待ってるんだけどなぁ
2027じゃなくてこっち作ってと思う

10店舗かあ、なかなかハードル高いね
ただ、ちょっと打ってみたいぞw
プロフィール画像
mare
投稿日:2023/08/25
行動範囲にあったので近々に向かおうと思います
大花満って名前も、曲げたおかげで完全にオンしちゃってるとこが素敵ですね!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー