パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 特別お題『あなたの人生を変えた機種』大賞のライターコメント付き結果発表!

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2023.02.13

特別お題『あなたの人生を変えた機種』大賞のライターコメント付き結果発表!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7自由帳月間賞

こんにちはこんばんは、パチ7編集長でございます。さて2022年~2023年の年末年始特別お題「あなたの人生を変えた機種」への投稿、改めましてありがとうございました!

今回は初の試みとして「ライターとユーザーさんが同じテーマで書く」ということでやってみましたが、いかがでしたでしょうか?  私としては色んな切り口の投稿が多く、楽しんでいただけたのでは?  と独り言ちています。

ささ、話を進めましょう。今回はこの特別お題の大賞発表をさせていただきたいと思います。まずは大賞投稿作に対するライターのコメントを見てみましょう。

 

★受賞作に対するライターの声

エリート顔アイコン
【佐々木真】
大昔のジグマプロがやっていたような機種の調べ方に、通っているホールと共存共栄するためのルール作り。頷きながら拝読させていただきました。まだ情報収集のメインがインターネットでなかった時代、ストック機時代の礎『キングパルサー』だからこそ生まれたエピソード。たまたまその機種だったのではなく、その機種でなければならなかったと思わせられました。

エリート顔アイコン
【じく】
本当の意味でぱちんこパチスロで勝つ、ってこういうことだよなと思わせてくれました。 観察眼と情報力とコミュ力、矜持ともいえる友人と定めたルール。 特に好感を持ったのが最後のライン、友人と決めたルールでした。 法律で決まってるわけでも店からのトップダウンでもなく、自分たちで引いた「ライン」が美しい。 およそ美徳とは縁遠い世界の中で、こういったエピソードは心が温まるというか大好物です。キングパルサーで勝ちました、だけの話でなく自分の力で切り拓いた過程があるからこそ「人生を変えた」に相応しいと思います。

エリート顔アイコン
【マスク・オブ・ジ・ワイルド】
まだ今のようにネットで簡単に情報が得られなかった時代。自分で打ち込んだり、データを集めることで、機種の特性やホールのクセを掴み攻略していく様に、共感を覚えるとともに、なつかしさを感じました。自分の手で掴んだ勝利は格別ですよね。私も裏◯ノで仮天井らしきゾーンを見つけて勝った時はうれしかったな~。

エリート顔アイコン
【元店長カタギリ】
長く勝ち続けるためにはホールからは勿論、何より他の常連客から嫌われないことが大事。 義理も同義も弁えない今の似非プロ軍団連中に100万回は読み聞かせたい心構えが胸に沁みました。 オチも含めて共感度が高く、また文章も読み易かったです。


はい、ライターコメント抜粋でございます。言い方は違えど、評価のポイントはほぼ同じ。自ら攻略を掴み取る姿勢、そして、ホールや常連客との共存。このあたりが評価され、見事受賞となったのは、この御方のこの投稿作になります!








 

★『あなたの人生を変えた機種』大賞は!

▲ 勝つための教科書:鬼姫@パチ7さん

鬼姫@パチ7さん!  大賞受賞おめでとうございます!  鬼姫さんには「パチ7オリジナルクオカードPay10,000円分」を進呈致します。

キンパルはほんと名機です。鬼姫さんの仰る通り勝ちやすさは確かにありましたし、ゲーム性や演出も素晴らしかった。パチスロの演出はこれくらいで充分と思えるシンプルさと奥深さ。AT機の設定狙いに失敗して、キンパル稼働に切り替えたって経験は4号機おじさんの嗜みです。……え?  5号機キンパル?  そんなのありましたっけ?

キンパルという機種を題材にしながら、そこから得たパチスロとの向き合い方、立ち回りまでをも教わったエピソード。改めて素敵な投稿をありがとうございました!


さて、今回は試験的に1回やってみた、という状況なので評判がよさそうなら続けていきたいと思います。投稿して頂いた方も、投稿を読んでいただいた方もこの記事のコメント欄に感想やご意見を書き込んでいただけると嬉しいです!  では次回まだお会いできることを祈って!

 

15

12

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(5 件)

プロフィール画像
さみらい
投稿日:2023/02/17
かなり遅めのコメになりますが
今回の企画は結構私としては楽しい期間でございました!

コラムで以前感謝を綴りましたが、
運営サイドと、ユーザーで作り上げていっている稀有なサイトであるので
これからもこう言う企画があれば、参加したいです!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2023/02/14
鬼姫@パチ7さん
おめでとうございます!パチンコパチスロの楽しみ方は人それぞれですし、環境によっても変わるし、年を取るごとに変わる。でも根源にあるのは、好き、ですよね。それさえあれば周りへの敬意を忘れることもない。素敵な投稿をありがとうございました!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2023/02/14
sin sparkさん
あー、なるほど。期間を被らせるのか!それいいですね!
ご意見ありがとうございます!

あなたのカーブはなかなかキャッチできんぞ(笑)
プロフィール画像
鬼姫@パチ7
投稿日:2023/02/14
錚々たるライター様からの高評価コメントを頂き光栄の極みであります。

今のクリーンで明るいホールも好きです。
昔のグレーで薄暗いホールも好きです。

時代や環境が変わっても、ぱちんこ・ぱちすろを好きな方々が集うところ。

それがパチンコホールであって欲しいと切に願います。



と、これ以上難しい言葉が出てこないので...

やったーーー!!!嬉しいーー!!でもええんか?!ほんまにええんか?!の気持ちのがつよーい!!ww
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2023/02/13
今回のこの形式、すごくおもしろかったです!
せっかくなら次はもっとパワーアップさせて、こんなことになればもっと面白いと思います><

・より多くのコメント投稿(ライター記事・自由帳投稿とも)による
 ライターさんとユーザの積極的な交流
・ライターコラムの投稿間隔を長めに、募集期間をもう少し短めにとって
 どの期間に投稿してもライターとユーザが一緒に投稿する一体感を出す
 ベストなのは募集日に1記事、隔日でライターさん記事が出て最終日に
 ライターさん記事も大トリの1本が出る感じですね♪

次も楽しみにしてますb またナックルカーブ投げますのでよろしく!←

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー