パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ありがとう。さようなら。パチ7の5号機まとめ!
  4. 5号機まとめ#08:AT中に『走り出した』のは誰? 『スライドストップ』の開祖は? パチスロ5号機新機能で進化を振り返る!

ありがとう。さようなら。パチ7の5号機まとめ!

ありがとう。さようなら。パチ7の5号機まとめ!

2021.12.13

5号機まとめ#08:AT中に『走り出した』のは誰? 『スライドストップ』の開祖は? パチスロ5号機新機能で進化を振り返る!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   ありがとう。さようなら。パチ7の5号機まとめ!

スロッターのみなさん御機嫌よう、岡井です。普段何気なく遊技しているパチスロですが、ふと昔を思うと随分と遊びやすくなったものだと思います。出玉スペックやレートの話ではありません、打つときの快適さが5号機時代に進歩しているのを感じるのです。

今では当たり前のクレジット機能やMAXBETボタン、液晶画面や歌付きBGMなど、パチスロがその進化の過程で得たものは数多く、現在ではあって当然の機能にも実は5号機時代に誕生したものが数多く存在します。

そこで今回のパチ7の5号機まとめは5号機で定番化した機能を中心にご紹介。ひっそりと快適性向上に貢献した数々の機能、実はこんな機種から始まっていたんです。

 

ボーナス中の音量低下&カラ回し警告


音量低下・カラ回し警告の開祖
・新世紀エヴァンゲリオン(2006年:ビスティ)
・アイムジャグラーEX(2007年:北電子)
・CRP花月物語R(2005年:SANKYO)
 

5号機で初搭載された機能は数多いのですが、まずはこちらから。最初期のRT付きノーマルタイプ『新世紀エヴァンゲリオン』ではボーナス中に未操作状態が続くとBGM音量が縮小される機能が登場しました。

この背景にはパチスロ5号機は「自動停止時に小役を揃えてはいけない」という規制が登場したため、カラ回しによって延々と回るリールと鳴り響くBGMに配慮した仕様と言えるでしょう。4号機時代には両替やトイレにといった時にリールカラ回しで台キープを主張する人も多かったのですが、自動停止のない5号機でそれをやると延々と回るリールと鳴り響くBGMによってトラブルに発展しかねません。

同様に未操作時のBGM完全停止を採用したのがご存じ完全告知機の雄『アイムジャグラーEX』。『CRP花月物語R』はカラ回し時に「リールを停止してください」という警告がはじめて出たパロット5号機です。

 

音量調整&タッチパネル


音量調整・タッチパネルの開祖
・REVO(2011年:スター)
・銀河鉄道物語(2007年:SANKYO)  
 

昨今ではとにかくパチンコもパチスロも音がデカ過ぎる、いい加減にしろなどと多方から言われますが、そもそもプレイヤーによる音量調整機能がついたのはいつからでしょう。

答えは2011年の『REVO』からです。いわゆるノーマルタイプのパチスロですが、全面液晶×タッチパネル採用の本機はリアルなビデオリールを採用しており、図柄や演出、そして音量もスマートフォンのような操作でカスタマイズ可能。ヤケクソに告知ランプをバカでかくすることも可能です。

ちなみにタッチパネル液晶の初はどこだったのか、イメージ的には『まどか☆マギカ』あたりの印象が強い方が多いと思いますが、初採用はそれよりかなり前の2007年。『銀河鉄道物語』が初採用しております。ボーナス後の一部でRTに突入するタイプの機種だったのですが、そのカスタマイズはともかく、毎度タッチパネル操作を求められる演出を面白いと感じるかわずらわしいと感じるかは、好みが分かれた部分かと思います。


省電力モード


省電力モードの開祖
・赤ドン雅(2011年:ELECO)
 

それまでデモ映像が流されていた待機中の台ですが、いつしか「ecoモード」と表示される省電力モードが搭載されるようになりました。

2011年の3月に起こった東日本大震災は以降の生活にも様々な影響を及ぼし、特にパチンコ店は電力を大量に消費していると槍玉にあげられることもしばしば。そこでパチンコパチスロ業界団体である日電協(日本電動式遊技機工業協同組合)が推進したのが、待機中の消灯・減灯機能である「ecoモード」搭載のパチスロでした。

初の省電力機能搭載パチスロは『赤ドン雅』、稼働が無いコーナーがうっすら暗くなっている印象がつくのは、この頃から始まりました。ちなみにジャグラーシリーズ等の非液晶機にもパネル消灯等の省電力機能が搭載されるようになっています。

▲エコ機能搭載の証、20~30%程度節電できるとか

赤ドン雅自体は416枚獲得のBIGと、セット数ストック式のARTを持つ機種。いかんせん波に乗るまでのハードルが高め、やたらとお墓に突入しては、しょぼくれて帰ってくるドンちゃんを飽きるほど拝めます。

 

リプレイ成立時にもコイン投入可


リプレイ成立時のメダル投入受付の開祖
・キャッツアイ~コレクション奪還作戦~(2013年:オリンピア)
 

いわゆるゼロボ機種の登場など、パチスロ5号機は出玉性能の向上と共に複雑化を続けました。通常時に成立する小役の多くはリプレイ、見た目上ベルが揃っていても内部的にはリプレイ扱いといった機種が多くなりました。それまでの常識であったリプレイ時はメダル投入を受け付けない仕様だと、いつメダルを入れるのかに迷ってしまう問題が発生。

そこで『キャッツアイ~コレクション奪還作戦~』はリプレイ時にもコインを受け付ける仕様にして登場。もともとは4号機時代に他の小役と区別するために、メダルを戻す仕様だったリプレイですが、5号機後期からは戻さないことがパチスロのスタンダードな仕様となっていきます。

本機は純増2.7枚のゲーム数上乗せ型ARTを主軸にした機種であり、上位ARTの「プレミアムキャッツラッシュ」時には疑似ボーナス当選率が1/5になる等イケイケ感はかなりのもの。


ボーナス揃え推奨ライン示唆


ボーナス揃え推奨ライン示唆の開祖
・デビルマンⅡ-悪魔復活-(2010年:ELECO)
 

パチスロ5号機は有効ラインを特殊(中段揃い無効や右下がりのみ有効など)にすることで、様々なゲーム性や出目を実現させてきた背景があります。小役程度ならば配列の工夫で解決できるのですが、問題はボーナス揃え時。絶対に揃わない、あるいは揃えてもボーナスが発動しないラインは遊技者にとって不利な存在とも言え、不信感にも繋がりかねません。

そこで『デビルマンⅡ』からは告知画面で中段ラインだったり右上がりだったりと、ボーナス揃え推奨ラインを示唆。以降のAT機等でも標準の仕様となっていきます。デビルマンⅡ自体は中段1ラインのみ有効のボーナス+セット継続式ART機。実はボーナスも揃うライン毎に別のフラグであり、配当表には(※見た目上の払い出し)といった注意書きがされていたりします。


BETとスタートレバーの一体化・スライド押し仕様のストップボタン


BET・レバー一体化&スライドストップの開祖
・捕物帳・斬(2010年:ベルコ)
・エニィバー(2010年:ヤーマ)
 

ある程度パチスロ5号機を打っていた方ならば、BETとレバーが一体化した機種があるのをご存じでしょう。この機能は『鬼浜爆走紅蓮隊 友情挽歌編』『スーパービンゴNEO』等の印象が強いかと思いますが、実は初登場はそれらのよりずっと前の機種です。

BETボタンを押す→レバーオンという一連の手順を一つの操作で可能にしたのは、確かに新しかったのですが別に無くてもいいよね、と結論付けられたのかスタンダード化はしませんでした。BET時の演出を取り入れた機種が多くあったのも逆風だったのかもしれません。

この筐体は特徴的なレバーとともに、スライド押しがしやすいように傾斜がつけられたストップボタンを搭載。こちらはなめらかに押せるデザインが多くなったという意味では一般化した機能と言えるでしょう。「それ以前の機種もスライド押しできたぞ」という声もあるとは思いますが、上記のレバーと合わせて「ベンリー機能」と明確にアピールしていたのはここから。

後年に出た『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』などの押し順不要AT機や『ディスクアップ』などでスライド押しの認知が高まったことを考えると、早すぎた発明だったのでしょうか。

個別に言うと捕物帳の方は絶妙に狂気を感じる主人公の顔とパラ◯イス銀河みたいな主題歌が印象的、エニィバーは64種類と無駄に多いボーナスとメリハリのない展開が眠りに誘います。


演出専用ボタン&BIG中BGM変更


演出専用ボタン&BIG中BGM変更の開祖
・リオパラダイス(2007年:ネット)
・極楽パロディウス!(2010年:KPE)
 

それまではBETボタンが演出用ボタンを兼ねており、BETでボーナス告知や復活演出の契機とされる機種が多く存在しました。『リオパラダイス』では演出専用ボタンが初搭載。

遊びやすいボーナス+AT機として人気となりましたが、キャラ人気に加えBIG中いつでもBGMが変更できるという点でも演出面にも力が入れられた機種でした。その後パチスロの演出ボタンにはバイブ機能が付いたり、ボタンが物理的に飛び出したりと、単なるスイッチとしての機能を超えた進化を続けることになります。

BIG中だけではなくART中BGMも自由に変更可能になったのが『極楽パロディウス!』です。出玉のメインがARTに移行し、遊技の大半がART中になることも珍しくない時代となったことで、いつも同じ曲じゃ退屈との声が届いたのでしょうか。ここからAT・ART中はいつでも複数のBGMから選択できる機種が増えていきます。


“走る”RT・ART・AT


走り続けるRT・AT・ARTの開祖
・キューティハニー3(2007年:ELECO)
 

「オイオイ。またART中は走り続ける演出かよ」いつしか5号機は新台が出る度にそんな声が聞かれるようになりました。「○○ラッシュ!!」や「△△タイム!!」と叫んだ後に、走りながら敵をバッタバッタとなぎ倒し進む主人公は見栄えも良く疾走感があります。そしてそれが5号機のゲーム性と相性が良く、多くのメーカーが“RT・AT・ARTに走る”演出を採用しました。これはもはや一部メーカーの特徴という域を超えており、パチスロ5号機においては「主人公が叫んで走り回る=出玉が増える区間」と言っても過言ではありません。

その開祖とも言える初走は『キューティハニー3』のRT「キューティーゲーム」でした。それはBIG後にはじまる500GのRT中に戦いながら走る、というものでしたが、だいたい1/90でパンクする仕様のためそんなに走りまくるわけではありません。ハニーは短距離気味です。


出玉性能だけじゃない、遊技の快適性も向上した5号機時代

今回取り上げなかった機種にもパチスロの快適性・利便性、あるいは面白さを向上させたものは5号機で数多く登場しました。また新機能というほど目立ったものでなくとも、操作しやすいスタートレバーやボタン、視認性のよいリールや液晶画面等、パチスロは日々確実に進化し続けているのです。

出玉性能に関わる部分は過去何度も過激化からの規制が繰り返されてきたパチスロ業界ですが、こうしたハード面での進化はまっとうに5号機時代の盛り上がりを支えてくれました。目前に控えた完全6号機時代には、こうした機能にも注目していきたいですね。

このまま進化を続けたらエアコンが付いたパチスロも出るかも、などと考えていたら送風機能搭載パチスロが存在していたことを思い出しました。
 

バウンティキラー(2008年:山佐)

今後もパチスロの進化に期待しましょう。パチスロの可能性は無限、ゲットバウンティです。

 

6

13

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/01/24
枠下蒼7さん

たしかにそうですね、誤記でした。ご指摘感謝します!
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/01/10
リオパラダイスはRT機ではなくAT機。

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報